栃木県小山市、栃木市、下野市、野木町、茨城県結城市、古河市の地域を中心に着物や帯、和装小物をお洒落に使いたいお客様にご利用いただいております、着物・振袖専門店「あまのや」です。

お問合せ・資料請求はこちら

礼装きもの

header_img1_path599f6d15ba9ed.jpg
ご家族や大切な人が迎える一日を、特別な装いで。結婚式や結納、不祝儀の席など冠婚葬祭や正式茶会に装う着物をご案内します。

結婚式

母親、仲人、近親者として参加
【着物】黒留袖・色留袖 【帯】袋帯

留袖は、既婚女性が着用する最も格の高い礼装です。あまのやでは、常時30点以上展示しております。本加賀友禅や刺繍の逸品からお仕立て上がりやレンタルまで、ご希望に合わせてご用意しています。




 姉妹、近親者、同僚、友人(ミス)として参加
【着物】振袖 、訪問着、付下げ【帯】袋帯

結婚式に招待された際、和服で出席すると会場が華やかになり、喜ばれることが多いようです。振袖は、未婚女性の和装の第一礼装でもありますので、結婚式でも着用いただけます。あまのやは、栃木県内最大、常設展示枚数800枚の振袖をご用意。最新作から古典柄まで種類も豊富に取り揃えています。

振袖特設ページはこちら→

姉妹、近親者、同僚、友人(ミセスとして参加)
【着物】訪問着・付下げ 【帯】袋帯

社交着として幅広く着られる訪問着は未婚・既婚の区別なく着ることができます。ハレの日を迎えるお二人を、華やかな着物姿でお祝いしてあげてください。あまのやでは、さまざまな模様・柄をご用意。あなたを素敵に演出するお気に入りの1枚を見つけてください。

下見に行く

お見合い、結納

ご本人  
【着物】振袖・訪問着・色無地・付下げ 【帯】袋帯

仲人、母親
【着物】訪問着・色無地・付下げ 【帯】袋帯

お嬢さまにふさわしい明るく若々しい色柄、付添いのお母さまには落ち着いた雰囲気を演出する訪問着や付下げを取りそろえております。

下見に行く

不祝儀

親族の葬儀
【着物】黒紋付(五つ紋)  【帯】黒地なごや帯

友人、知人の葬儀
【着物】白以外の無彩色か、地味な色無地   【帯】黒地なごや帯
【着物】黒無地(一つ紋でもよい) 【帯】黒地またはグレー地なごや帯

大切な家族や知人の方に、礼を尽くしてお送り出すために、日本人としてお召しになっていただきたい装いです。あまのやでは、常時、あまのやオリジナルからお値ごろまで取り揃えています。

下見に行く

年始などの正式訪問や正式茶会

【着物】振袖(ミスのみ)・訪問着・色無地・付下げ
【帯】袋帯・なごや帯

格式の高いパーティーや祝賀会には、色無地や訪問着などをお勧めしております。また、お茶会での着物は、そのお茶会の趣旨や季節に応じて、周囲と調和するような装いが望まれるもの。正式な茶会では、お道具が引き立つように、すっきりとした柄の装いが向いています。あまのやでは多数商品を取り扱っておりますので、その趣旨に応じた最適な装いをご案内させていただきます。ぜひ、ご相談ください。

 

下見に行く