栃木県小山市、栃木市、下野市、野木町、茨城県結城市、古河市の地域を中心に着物や帯、和装小物をお洒落に使いたいお客様にご利用いただいております、着物・振袖専門店「あまのや」です。

お問合せ・資料請求はこちら

着方教室・マナー講座

前結びきもの着方教室

一人でも多くの方に、「きものや日本文化」に親しんでいただきたい・・・、そんな思いからを込めて、あまのやでは、きもの着方教室やマナー講座を開催しています。あまのや着付け教室は、スタートして30年以上。生徒のみなさんのペースでゆったり、丁寧に教えるのが自慢です!

あなたも「きもの美人」にチャレンジしませんか?  着付けで一番手間取るのは帯結び。あまのやでは、鏡を見ながら結べる、前結び着方教室が好評をいただいています! 初心者の方はもちろん、手が後ろに回らない方にもお勧めです。

1.無料基礎コース

テーマは『自分できものがきられるようになる!』
2月、5月、9月がスタート月で、お試し体験は無料です。お気軽にご参加ください。

詳しくはこちら→

2.4つのランクアップコース

基礎コース終了後から、4つのランクアップコースがあります。上達度やご希望にあわせてお選びいただけます。

詳しくはこちら→

和文化マナー教室

あまのやの礼法教室は、『NPO法人伝統和文化マナーマイスター協会』で学んだことと実際に経験してきたからこそ伝えられる内容をご用意しております。

礼儀作法は相手を思いやる心を形(作法)にして表現することです。時代や関係性土地柄などで変わりますが、礼儀作法を学ぶことによって臨機応変に自信を持って対応できるようになります。

さあ、一緒に学んでみませんか?

講師紹介/天野愛絵(あまの あいか)

1.伝統和文化マナー教室 初級編

伝統和文化マナー教室では、初級・中級・上級と日本の礼儀作法の基本から冠婚葬祭、世界に共通するマナーまで学ぶことができます。初級編ではまず日常に役立つ暮らしの心得を学び、礼儀作法・マナーを学ぶ基礎づくりをおこないます。

詳しくはこちら→

2.就活のビジネスマナー講座

ビジネスシーンにおいて、最低限身につけておきたい、身だしなみ、正しいお辞儀の仕方、イスの座り方、名刺交換など基本的なマナーを学ぶことができます。

詳しくこちら→