栃木県小山市、栃木市、下野市、野木町、茨城県結城市、古河市の地域で着物や帯、和装小物をお洒落に使いたいお客様にご利用いただいております、着物・振袖専門店「あまのや」です。

栃木県小山市、栃木市、下野市、野木町、茨城県結城市、古河市の地域で着物や帯、和装小物をお洒落に使いたいお客様にご利用いただいております、着物・振袖専門店「あまのや」です。

お問い合わせ・資料請求
   

きもので散歩レポート

お芝居、音楽会、旅、パーティー……、「あまのや」では、きものを着て楽しむ機会「きもので散歩」を開催しています。

2015年5月9日(土) 明治座「五月花形歌舞伎」へ!

プレミアチケットの舞台を堪能!
ぶらり浅草も楽しんできましたよ!
 
ゴールデンウイークの暑さがひと段落し、曇天がかえってきもの日和となった5/9の土曜日。今年3回目のきもので散歩は明治座へ。
今をときめく市川猿之助、片岡愛之助、市川中車、市川右近といったまさに花形、旬の役者が揃った今回の花形歌舞伎。テレビ等での活躍も多い役者陣とあってチケットは本当にプレミアム。
「あんまと泥棒」「鯉つかみ」と、夜の部2演目を観てきましたが、「鯉つかみ」は女性ファンの多い愛之助さん…“ラブりん”がなんと一人6役!そして宙吊りに水芸と見どころ満載の舞台。本当に見ごたえある舞台を堪能し、大満足の1日になりました。
 
16:00からの観劇ということで、せっかくのきもの姿、多くのみなさんにご披露をと観劇前に浅草散策。
ゴールデンウイーク明けにもかかわらず観光客で溢れる仲見世~浅草寺をぶらり。「素敵ですね!」と声を掛けられたり、外国人観光客の写真のモデルになったりと、洋服ではなかなか味わえない、きものならではの時間を過ごしてきました。
 
あまのやのきもので散歩。次回はいずこへ…

2015年4月30日(木) “着方教室” 2月生 打ち上げお食事会

きもので行きたい和モダン・フレンチに!
とっても和気あいあいと楽しい懇親会でした!
 
“着付教室”から“着方教室”と名称も新たになって最初のワンクール(2~4月)が終わりました。基礎コース、おさらいコース、上級コースなど各コースのみなさんが集まって、反省や懇親を兼ね昨年の懇親会で評判だった「向日葵(ひまわり)」に行ってきました。各コース、そして昼の部・夜の部の垣根を越え、着方教室を通してみなさん本当に仲良くなり、和気あいあいとした懇親会となりました。

2015年3月31日(火) 東京桜の名所&東京スカイツリーへ!

まさに抜群のタイミング!満開のさくらを満喫!
350m展望台からの絶景も楽しんできました!
 
3/31(火)・・・その日だけは絶好のお天気でした!
変わりやすい春の陽気も、きもの美人には味方をしてくれまして、素晴らしいお天気!そしてまさにこぼれんばかりの満開のさくらと、絶好のお花見日和のタイミングで“きもので散歩”に行って来ました。
スカイツリーに東京さくらの名所めぐり、そして水上バスのミニクルーズと欲張りな一日でしたが、最高の天気と満開のさくらに終始笑顔のみなさんでした!

2015年2月21日(土) “小江戸”川越に「きもので散歩」

絶好のきもの日和にノスタルジーを満喫!
 
お客様のご協力をいただきながら、スタッフの手づくりで“きもので散歩”を企画するようになって丸7年たちました。
グランドホテルでの昼食会や城山公園でのお花見などからスタートし、栃木、結城、真壁、歌舞伎、宝塚などなど、きものの似合う場所を中心にさまざまなところへ行ってきました。
着付もお出掛け後のお手入れもあまのやに安心しておまかせの、手づくりの“きもので散歩”。8年目に突入し、ますます皆さんに楽しんでいただきますよ!

寒風吹く日が多かった2月。この日だけは風神様もひとやすみとばかりの絶好の天気のなか、きものが似合う街川越に行ってきました。
今回は周囲の熱いまなざしを受けながらの電車移動。

お昼は川越で一番人気の老舗割烹“笹川”にて。和テイスト溢れ情緒ある店内で川越名物“芋御前”に舌鼓。きもので散歩では、毎回お食事処にもこだわっています!
TBS“マツコの知らない世界”で有名になった醤油蔵の見学や菓子屋横丁での買い物などなど、めいっぱい楽しんだ一日でした!

2014年9月26日(金) 栗田美術館deきもの美人撮影会

美しい自然を背景に
ロケーション撮影でモデルデビュー!
 
モデル一行はまず腹ごしらえから(!?)と、足利市の懐石料理「足利伊萬里」で見た目にも美しい旬を素材を味わいました。すっかり満たされた思いで栗田美術館へ。世界屈指の陶磁美術館は、自然に包まれた広大な敷地内を自由に散策できます。どこを背景にしても絵になる空間で素敵な仕上がりの着姿をロケーション撮影! 写真を見ての通り、みなさんどこでマスターしたの? と驚くほどにポーズも表情も決まっています! 帰り道に佐野の道の駅「どまんなかたぬま」でスタッフおすすめのソフトクリームなどおやつタイムも楽しむ盛りだくさんの一日でした!

2014年7月31日(土) 着付け教室 打ち上げお食事会

あまのや近くの人気店で
本格フレンチ、口福に満面笑顔!
 
暑気払いを兼ね、着付け教室のメンバーで、お店から車ですぐの場所にあるレストラン「向日葵(ひまわり)」へ行ってきました。築120年の古民家を改築した、和モダンでハイセンスな空間で、本格フレンチをお箸でいただけるという人気店です。コース料理はどれも絶品で、さらにスタッフさんの心配りも行き届き、とても気持ち良く食事を楽しむことができました! 毎日でも通いたくなるスポットがお店の近くにあるなんて、うれしいやら困るやら。今回はゆかた姿を中心に夏の装いでしたが、また袷の時期に出かけたいものです。

2014年5月31日(土) 7月14日(月) 宝塚歌劇団 月組公演鑑賞

銀座でランチ&宝塚の
「日本物」に身も心もうっとり
 
申込みが殺到! 大好評! のため二回実施。当日はみなさん目にも涼しいおしゃれな装いで集まってくださいました。初回は銀座の「胡同(ふーとん)にて本格中華、二回目は日比谷の「ごはんcafé 両子(ふたご)の庄」で和食ランチに舌鼓を打ちました。
そしていよいよ憧れの東京宝塚劇場で月組公演を鑑賞。プログラムの中では特に「日本絵草紙 宝塚をどり」でのあでやかな和の衣装と優美な日本舞踊が心に残りました。100周年にちなみ百花の王・牡丹や百獣の王・獅子などのテーマもユニークで粋でした。圧倒的スケールの舞台は華麗の極みで身も心もうっとり。みなさん現実へ帰りたくない~! という気分だったのではないでしょうか?

2014年4月4日(金) きもので桜を観に行こう!

桜、芝桜……満開の花々に包まれ、
セレブのひととき
 
おだやかな春の日、軽やかなきもの姿で一行が向かったのは埼玉県行田市にある桜の名所・水城公園。ここは映画にもなった小説「のぼうの城」の舞台「忍城(おしじょう)」址があり、復元されたお城を背景に写真を撮ったり、散策しながら満開の桜を堪能しました。続いては群馬県館林市にある「ザ・トレジャーガーデン館林」へ。25万株もの芝桜をはじめ、四季を通じて彩り豊かな花々が咲き誇る楽園です。地産地消をコンセプトにしたレストランでは地元の新鮮な食材を使ったランチを堪能。さらには同市の「つつじが岡公園」へも足を伸ばし、花三昧の優雅な一日を満開の笑顔で過ごしました。

2014年1月20日(月) 新春大歌舞伎鑑賞

何気に吉右衛門まつり?
江戸の情緒に触れた初春の一日
 
年末年始に頑張った自分へのご褒美として、初春の一日、優雅なプチ旅へ出発です! 行きはオープンしたばかりの東北自動車道羽生パーキングエリア「鬼平江戸処」で途中休憩。人気小説「鬼平犯科帳」の世界を表現したスポットはみなさんの粋な着姿が映えます。早くも「きもので来て良かった♪」という気分にさせてくれました。
さらに嬉しいことに、歌舞伎座では「仮名手本忠臣蔵」に、大星由良之助役として中村吉右衛門サマが登場! ついつい火付盗賊改方・鬼平のイメージを重ねてしまうのでした……。他にも坂田藤十郎、松本幸四郎……と花形揃いの舞台に、夢心地の時間を過ごしました。
お問い合せ