このページを編集する

栃木県小山市、栃木市、下野市、野木町、茨城県結城市、古河市の地域を中心に着物や帯、和装小物をお洒落に使いたいお客様にご利用いただいております、着物専門店「あまのや」です。

お問合せ・資料請求はこちら

 2019年3月  

SunMonTueWedThuFriSat
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

二十四節気 着物コーディネート

啓蟄の日本橋好み・小紋&友禅名古屋帯・着物コーディネート
2019年03月06日 二十四節気 

今日は、空気が暖かくなり、冬眠していた虫が出てくると言われる、啓蟄(けいちつ)。


少し難しい漢字を使いますね。

「啓」は「開く」、「蟄」は「虫などが土中に隠れ閉じこもる」という意味があるそうです。


先週と週明けは、雨も降りましたが、一雨ごとに気温もあがり、日差しもどんどん強くなってきている気がします。

もう春はすぐそこまで来ていますね!


心も体も、春を感じるこの季節。

着物も春を表現し、みんなで暖かな春の季節を愛でたいものです。♪


そこでご紹介するのがこちら。

芽吹いたばかりの若々しい草木のような濁りが少ない黄緑色と、春の野の花のような鮮やかな黄色。

その華やかな装いは、目にするだけで、春を迎える喜びが伝わるようなそんな丹後ちりめん地の正絹小紋です。


帯には、和の色が多色使いされたモダンな友禅染の正絹名古屋帯。

自然を感じさせるような優しい色使いの中に、現代的でクールな印象も持ち合わせるこの帯は、春の大地から、たくさんの草木や生物がでてくるようにも感じられ、見る人を楽しい気持ちにさせてくれますね!


春のおでかけ、お花見にも、ピッタリ。

春を身にまとって、一緒におでかけしてみませんか♪


あまのやでは、着物でおでかけ(きもので散歩)も実施中です!

次回は、東京目黒川散歩に行く予定です♪ ちょうど桜が咲いているとよいのですが♪

      A2562362.jpg


*商品については、あまのやにお問合せください 

 →メールでのお問合せ

 →お電話:0285‐22‐0062

*きもの初心者さん向けに、ちょっとした悩みや相談コラムもご紹介しています。こちらもご覧ください。
 →着物初心者さんのためのあまのや活用ガイド

*きもの上級者さん向け。着物生活をするうえでのコツやお悩み相談をご紹介しています。
 →あまのや活用ガイド~着物生活はじめました編~

*取扱い商品のご紹介です。
 →取扱い商品

タグ: #普段着 #紬 #紅型 #ぜんまい紬 #お洒落カジュアル #着物通好み