このページを編集する

栃木県小山市、栃木市、下野市、野木町、茨城県結城市、古河市の地域を中心に着物や帯、和装小物をお洒落に使いたいお客様にご利用いただいております、着物専門店「あまのや」です。

お問合せ・資料請求はこちら

 2019年4月  

SunMonTueWedThuFriSat
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

二十四節気コーディネート

清明の着物コーディネート ~貴久樹・紬小紋&更紗華文・名古屋帯~
2019年04月05日 二十四節気 

万物がすがすがしく明るく美しい頃と言われる、「清明」。
 
春の訪れとともに、様々な花が咲き乱れお花見シーズンを迎えた季節です。

今日も初夏のような暖かな気温で、桜も見頃。

外で、お花見をするにももってこいの春の日ですね!
 
 
そんな季節のコーディネートのご紹介です。
 
天然繭からとれる絹糸である野蚕糸。その中でも、特に光沢と風合いに優れた天然のタッサーシルクで織り上げられた着物です。
 
天然の繭から作られているので、反物には、独特の節や織段も見受けられますが、それも自然の手織物の証。野蚕糸ならではの風合いを楽しんでいただけます!
 
そんな味のある反物に描かれた柄は、異国情緒のある更紗。
洗練された色使いも印象的で、「美しいキモノ」などの着物雑誌でもおなじみの、さすが人気の貴久樹の商品です。
 
合わせた帯は、手織の更紗華文の名古屋帯。
くちなし色に近い鮮やかな黄色の帯に、手刺繍で縫われた赤い花の文様は、その手作業の見事さと色の鮮やかさで、見た人の目を離しません。
 
春爛漫のお花見シーズン。
花を愛でる気持ちを着物にのせて、お出かけにでかけたくなりますね~♪
 
もちろん、着物で花を愛でるとして、”花より団子”で、お友達との楽しいお食事も素敵だと思います!
 
ぜひぜひ、着物で、春のお出かけ、してみませんか♪

  2019-04-0122.jpg

*商品については、あまのやにお問合せください 

 →メールでのお問合せ

 →お電話:0285‐22‐0062

*きもの初心者さん向けに、ちょっとした悩みや相談コラムもご紹介しています。こちらもご覧ください。
 →着物初心者さんのためのあまのや活用ガイド

*きもの上級者さん向け。着物生活をするうえでのコツやお悩み相談をご紹介しています。
 →あまのや活用ガイド~着物生活はじめました編~

*取扱い商品のご紹介です。
 →取扱い商品