このページを編集する

栃木県小山市、栃木市、下野市、野木町、茨城県結城市、古河市の地域を中心に着物や帯、和装小物をお洒落に使いたいお客様にご利用いただいております、着物専門店「あまのや」です。

お問合せ・資料請求はこちら

 2019年8月  

SunMonTueWedThuFriSat
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

二十四節気 着物コーディネート

立秋の着物コーディネート~竺仙・絹紅梅&江戸紅型・博多織・紗八寸帯~
2019年08月11日

暦のうえでは、朝夕が涼しくなり、秋の気配が立つ頃を指す立秋を迎えましたね!


暦上は秋を迎えたことになりますが・・・正直、35度を超えるこの猛暑の中では、まだまだ夏本番。

今回は、そんな季節にオススメの、まだまだ夏素材の着物で、色目をトーンダウンした装いです♪


大人可愛い水玉模様の竺仙(ちくせん)の絹紅梅(きぬこうばい)の着物に、夏の暑い日差しに映える江戸紅型(えどびんがた)の紗(しゃ)八寸の博多織です。

絹紅梅とは、絹の地に綿で格子を織りだすことで透け感が感じられる、涼やかなオシャレ着物。

そこに、伝統ある江戸小紋の染め方の一つである「しごき」と呼ばれる染の技法を用いて、現代的なカジュアルな柄を染め上げました。


合わせた帯も、大変使いやすそうな博多織。

夏用の紗(しゃ)と呼ばれる、沢山の経糸と太い横糸を強く打ち込んで作った透け感のある絹素材の織物が、この暑い日差しの中でも涼しさを演出してくれます♪

今年は、夏の訪れが遅かった分、残暑が厳しいのでしょうか・・・。

まだしばらくは続くであろう、夏の暑いこの季節を粋な着物姿で、涼やかにふるまってみたいものですね♪


    BBBB89822222.jpg

*商品については、あまのやにお問合せください 

 → メールでのお問合せ

 → お電話0285‐22‐0062

*ほかのコーディネートもご覧ください♪
 季節に応じた着物コーディネートをご紹介中↓ 
 → あまのや二十四節気着物コーディネート

*きもの初心者さん向けに、ちょっとしたお悩み相談コラムです。
 ぜひ、こちらもご覧ください!
 → 着物初心者さんのためのあまのや活用ガイド

*きものを着始めた中上級者さん向け。
 着物生活をするうえでのコツやお悩み相談をこちら↓でご紹介しています。

 → あまのや活用ガイド~着物生活はじめました編~

*あまのや取扱い商品のご紹介です!
 → あまのや取扱い商品