このページを編集する

栃木県小山市、栃木市、下野市、野木町、茨城県結城市、古河市の地域を中心に着物や帯、和装小物をお洒落に使いたいお客様にご利用いただいております、着物専門店「あまのや」です。

お問合せ・資料請求はこちら

 2019年8月  

SunMonTueWedThuFriSat
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

二十四節気 着物コーディネート

*処暑の着物コーディネート*琉球絣の夏着物と博多八寸帯
2019年08月28日

残暑お見舞い申し上げます。
処暑を迎え、暑いとはいえ少しはしのげる暑さになってきましたが、皆さま、夏の疲れなどは出ていませんか?

あまのやは、夏の暑さにも負けず、夏のオシャレ心も忘れず、過ごしているつもりです!(笑)

女将さんも、もちろん、元気!

こちらは、茶色の琉球絣に博多八寸帯のコーディネートです。

この着物を見せながら、女将さんが、昔、大女将さんに、"この茶色の夏着物は涼やかに見えない!"と言われたことがあったというエピソードを教えてくれました。

たしかに、夏真っ盛りには、そんなお声もあるのかもしれませんが、少し秋の気配を感じるようになったこの時期には、ピッタリな気がします♪

琉球絣は、日本の絣のルーツとも言われる伝統工芸に指定される織物。沖縄本島の南風原(はえばる)町で作られる絣の着物で、麻のような触り心地で、透け感もあり、サラリと着こなせるのに、絹100%です。柄も、身の回りのものを意匠化した柄が600以上もあると言われています。

ちなみに、女将さんの着物はツバメの柄。涼やかでステキですよね!

夏も、浴衣とはまた一味違ったオシャレを楽しみたい!粋な、夏着物を楽しみたい!そんな気持ちに寄り添ってくれる、オススメの逸品です。

残された夏を、着物と一緒に楽しんでみませんか♪

2019-08.jpg

*商品については、あまのやにお問合せください 

 → メールでのお問合せ

 → お電話0285‐22‐0062

*ほかのコーディネートもご覧ください♪
 季節に応じた着物コーディネートをご紹介中↓ 
 → あまのや二十四節気着物コーディネート

*きもの初心者さん向けに、ちょっとしたお悩み相談コラムです。
 ぜひ、こちらもご覧ください!
 → 着物初心者さんのためのあまのや活用ガイド

*きものを着始めた中上級者さん向け。
 着物生活をするうえでのコツやお悩み相談をこちら↓でご紹介しています。

 → あまのや活用ガイド~着物生活はじめました編~

*あまのや取扱い商品のご紹介です!
 → あまのや取扱い商品



#きもの #着物コーディネート #着物 #kimono #キモノ #小山市 #栃木#あまのやスタイル #あまのや取扱商品 #あまのや呉服店 #着物好き #着物コーデ #帯 #正絹 #職人の技 #夏着物 #着物すき #着物すきな人とつながりたい #琉球絣 #博多八寸帯 #八寸帯 #博多 #夏のオシャレ #季節のオシャレ #季節のコーディネート #グレイヘア #大人のおしゃれ手帳 #大人のおしゃれ #大人のオシャレ #大人のおしゃれ着物