このページを編集する

栃木県小山市、栃木市、下野市、野木町、茨城県結城市、古河市の地域を中心に着物や帯、和装小物をお洒落に使いたいお客様にご利用いただいております、着物専門店「あまのや」です。

お問合せ・資料請求はこちら

 2020年8月  

SunMonTueWedThuFriSat
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

二十四節気 着物コーディネート

立秋の着物コーディネート*夏芭蕉&紗八寸帯*
2020年08月21日

連日、ニュースなどでも、猛暑日といわれる日が続いていますね。
実はこの〇〇日、というのは「その日の最高気温が何度以上になるか」で呼び名が変わるのだそうです。
夏日…最高気温25度以上
真夏日…最高気温30度以上
猛暑日…最高気温35度以上
その他にも、酷暑日、極暑日なんていうものもあるようですが…
字を見ているだけで、クラっとしてしまいそうですね。
皆様もどうか、御身お気をつけくださいませ。

さて、今回の女将案コーディネートは夏芭蕉に紗八寸帯。
芭蕉布と何が違うのかといいますと、芭蕉布は糸芭蕉という植物の繊維で作られていますが、
夏芭蕉は絹でつくられています。

芭蕉布の質感に近いように、透け感があり、サラッと軽い風合いの着物です。

305.jpg

*ほかのコーディネートもご覧ください♪
 季節に応じた着物コーディネートをご紹介中↓ 
 → あまのや二十四節気着物コーディネート

*商品については、あまのやにお問合せください 

 → メールでのお問合せ

 → お電話0285‐22‐0062

*きもの初心者さん向けに、ちょっとしたお悩み相談コラムです。
 ぜひ、こちらもご覧ください!
 → 着物初心者さんのためのあまのや活用ガイド

*きものを着始めた中上級者さん向け。
 着物生活をするうえでのコツやお悩み相談をこちら↓でご紹介しています。

 → あまのや活用ガイド~着物生活はじめました編~

*あまのや取扱い商品のご紹介です!
 → あまのや取扱い商品


あまのや呉服店 Web編集部


栃木県小山市、栃木市、下野市、野木町、茨城県結城市、古河市、筑西市、笠間市の地域を中心に
着物や帯、和装小物をお洒落に使いたいお客様にご利用いただいております、着物・振袖専門店「あまのや」です。
着物のお手入れ・クリーニングのご相談も、随時、承り中!着付け教室も開催しています。