このページを編集する

栃木県小山市、栃木市、下野市、野木町、茨城県結城市、古河市の地域を中心に着物や帯、和装小物をお洒落に使いたいお客様にご利用いただいております、着物専門店「あまのや」です。

お問合せ・資料請求はこちら

 2020年9月  

SunMonTueWedThuFriSat
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930

二十四節気 着物コーディネート

処暑の着物コーディネート*絽小紋&博多帯*
2020年09月07日
すっかりご無沙汰してしまいました。
立秋を過ぎたあたりから、庭では虫の音が聞こえ、静かに秋の気配を感じておりましたが
日によって、また暑さが戻り、日中の蝉の声が戻ってきたり、自然の営みを身近に感じました。

お陰様で二十四節気コーディネートを書かせてもらうようになってから
四季の移ろいを改めて感じさせてもらい、楽しく思います。

さて、今回のコーディネートのテーマは「すっきりワントーン」です。
ワントーンというくくりが難しいところですけれど、今回のコーディネートにおいては
色味を抑え、統一感を意識して…という意味でワントーンという言葉を使わせてもらいます。

着物は写真では、なかなか色が出にくかったのですが、紫とグレーの色の重なりが幾何学的な文様に
奥行きをつけ、立体的にも見える楽しい着物です。

帯は博多帯で、キレイめな配色が、品よくコーディネートを纏めてくれています。
博多帯はお太鼓の形が決まりやすく、きちんとした形が一層、爽やかさを表現してくれます。

75688.jpg
今回の写真は社長にお願いしたのですが、マスク美人だと褒められ?ました。
よく見ると顔の大半が映っていませんね笑 ぬか喜びでした~

*ほかのコーディネートもご覧ください♪
 季節に応じた着物コーディネートをご紹介中↓ 
 → あまのや二十四節気着物コーディネート

*商品については、あまのやにお問合せください 

 → メールでのお問合せ

 → お電話0285‐22‐0062

*きもの初心者さん向けに、ちょっとしたお悩み相談コラムです。
 ぜひ、こちらもご覧ください!
 → 着物初心者さんのためのあまのや活用ガイド

*きものを着始めた中上級者さん向け。
 着物生活をするうえでのコツやお悩み相談をこちら↓でご紹介しています。

 → あまのや活用ガイド~着物生活はじめました編~

*あまのや取扱い商品のご紹介です!
 → あまのや取扱い商品


あまのや呉服店 Web編集部


栃木県小山市、栃木市、下野市、野木町、茨城県結城市、古河市、筑西市、笠間市の地域を中心に
着物や帯、和装小物をお洒落に使いたいお客様にご利用いただいております、着物・振袖専門店「あまのや」です。
着物のお手入れ・クリーニングのご相談も、随時、承り中!着付け教室も開催しています。