栃木県小山市、栃木市、下野市、野木町、茨城県結城市、古河市の地域を中心に着物や帯、和装小物をお洒落に使いたいお客様にご利用いただいております、着物・振袖専門店「あまのや」です。

お問合せ・資料請求はこちら

 2017年8月  

SunMonTueWedThuFriSat
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

7代目の創造的破壊的ブログ

呉服屋だけど着物を着たくない001
2017年08月15日 ブログについて  0 Comment
こんにちは。あまのやの7代目の天野喬司(あまのたかし)です。

今更もいいところですが、改めてブログを書こうと決めました。

なぜかって?

だって、着物を着ない理由の1位は「○○がわからない」って言われるから。
さらに、「どこに、誰に相談していいのかわかない」のオマケまでついてきます。

たくさんブログや記事はあるけど、まだまだ解決できていないことがあるなって痛感したんです。
だから着たいと思ったときに、検索に引っかかったりして悩みが解決したり、
声をかけていただいて、相談に乗ることをしてみたいなと。
それで一人でも着物の楽しさを知る人が増えたら本望です。

僕はこの呉服業界はもう、呉服屋同士で「あの店はどうだ、こうだ」と言い合う時代は終わったと思っています。
純粋に一人でもきものファンを増やしたい!

そのために、着物のことはもちろん、自分のこと、お店のことを書いていきたいと思います。
どんな人かわからないと、相談する方もされる方も怖いですもんね!

ということで、ちょっとだけ自己紹介すると、僕は毎日きものを着たくない!
呉服屋なのにこんなこと書いたら怒られそうですが。
だってスーツの方が動きやすいし、スーツも好きなんです。

でも、大事な日は絶対きものを着ます。
勝負の日とか、友達の記念日だとか、お客様をきちんとお出迎えしたいときとか。

僕は和装・洋装どちらも好きです。
ほとんどの人は洋装しか知らないと思います。
でも和装を知っていると服装にさらに幅が出ます。

和装しか出ないかっこよさがあります。
これからの時代は、「和装と洋装の使い分け」が大事になるのかなと思います。

最初だからきっちり書いていますが、目標は高田順次さん風でしょうか。
緩い感じで書いていく。そんな風になりたいですね。

頑張って書いていこうと思います。

また、着物のことで疑問があればコメントまたはメッセージで書いてくださったら
そのことについても記事を書きますので、ぜひコメントもくださいね!

 

タグ: ブログについて  自己紹介  着物  あまのや 

コメントの投稿

Change the CAPTCHA codeSpeak the CAPTCHA code