このページを編集する

栃木県小山市、栃木市、下野市、野木町、茨城県結城市、古河市の地域を中心に着物や帯、和装小物をお洒落に使いたいお客様にご利用いただいております、着物専門店「あまのや」です。

お問合せ・資料請求はこちら

 2021年1月  

SunMonTueWedThuFriSat
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
あまのや若女将ただいま修業中!
苦しくない着付け、出来ました!
2021年01月23日
こんにちは!栃木県小山市の振袖・着物専門店あまのや若女将、天野愛繪です。

今日は雪の予報だそうですね。まさに寒空で、雨もちらついていました。
さて、今回のブログでは私の、他装(人に着付けること)初チャレンジで体験したことをまとめていきます。

苦しくない着付け、出来ました!


内容はこちら
・着付け小物はたったこれだけ!
・なんと着崩れしなかった
・ぜひ体験して欲しい!きものベルト&前結び

着付け小物はたったこれだけ!


先日、七五三の3歳のお祝いする際のちょっとしたコツというブログを更新しましたが

七五三当日は、実家の母も駆けつけてきてくれたので、当日の着付けを
私の他装の練習も兼ねて、させてもらいました。

その時に使用した小物はこちらに載っている商品たち…
・ユニペッチ(ワンピースタイプの下着)
・2本繋ぎ補正用タオル
・腰パット
・あまのや長襦袢
・腰ベルト
・きものベルト
・帯板
・ステテコ
・足袋

たったこれだけです!.

着物初心者の母曰く「全然苦しくなくて、こんなに楽に着ていられるとは思わなかった!」そうです。

特に、腰ベルトと着物ベルトの2本だけで着物が着られてしまうということに、びっくりしたそうで…

なんと着崩れしなかった


着ていて楽なのもさることながら、なんと着物を着たまま、さんざん子供をあやしてくれて、食事もして、
半日過ごしても、全然着崩れなかったのです!
(私としたことが、着せた直後の一番キレイな写真を残していないという痛恨のミス!!!)

456764.jpg  465432.jpg

41253.jpg
▲この3枚の写真、実は着てから1回も直してないんですよ!(直してあげる余裕がなかった)

きものベルトだけで着せると、着ている方は勿論のことですが、着せるほうもとっても簡単でした。

お恥ずかしながら、実は腰紐でまだ人様を着つけたことがないのです…(大暴露です恥をしのんで…)

でも、今回は「きものベルトならば、私もずっと使っているし、なんとかなるのではないか」と
母なら遠慮なく苦しかったり、汚かったりしたら指摘してくれるだろう…と期待し、甘えさせてもらうことにして
チャレンジしてみました。母には感謝!

全てが終わり、最後に
「着付けのお道具や、手順が多いと出来る気がしないけどこれなら着付けを習ってみたいと思える」
という言葉をもらって、本当に嬉しかったです。

ぜひ体験してほしい!きものベルト&前結び


「着物は苦しい」「上手に着られない」お洋服とは違い、なかなかハードルが高そうに思いますよね。
私の母も、そうだったようです。

ただ今は文明の力がある!(誇張しすぎでしょうか?笑

きものベルトは、ゴム製なので、身体の動きに合わせて伸びてくれるのです!
また、無理な力で引っ張らない・ほぼ上に乗っているだけなので、余計なシワが出来ない=つまり上手に着られる

という仕組みなのです。


今回、母のお陰で、きものベルトでの着付けに自信を持てたのは、とても有難かったです。
この調子で、皆様に体験していただければ、嬉しいなぁ・・・

妊娠9ヶ月の今の今まで着物が着られたのは、きものベルトのおかげです。またその記事もいずれ・・・

それではまた次のブログでお会いしたいと思います♪

天野愛繪

...*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.... *.....*.......*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.... *.....*....

ただいま今回ご紹介した、きものベルト&前結びが、1回ワンコイン(500円)で習える
着方教室2月生募集中です!

カンタン!キレイ!苦しくない!が合言葉。
着物を着たことがない全くの初心者さんも
もちろん大歓迎です♪

呉服屋で着付け教室ってちょっと不安…という方も、ご安心ください。
ご見学だけでもぜひどうぞ!^^

着方教室について、詳しくはこちらをご覧ください
着方教室ご紹介ページ

着方教室の古島先生のブログも日々更新中!ぜひご覧くださいませ。
【着物の着付け】あると便利な着付けグッズのご紹介♪
【きもの・振袖】ちょこっと豆知識~成人式~

あまのやをご来店の際には、安心してごゆっくりご来店いただけるよう、来店予約をオススメしております。
また、その他お着物についてのご相談などなんなりと、お電話でも、ウェブでもお気軽にお問い合わせくださいませ。

来店予約はこちらからどうぞ⇒来店予約
お電話はこちら⇒お電話

オンラインショップもオープンしました。
マスクや小物など、これから益々コンテンツを増やしていきますので、ぜひご贔屓に!
あまのや呉服店オンラインショップ

ご来店の方法はこちらをご覧ください
アクセス
-----------------------------------------------------

あまのや呉服店 Web編集部

栃木県小山市、栃木市、下野市、野木町、壬生町、茨城県結城市、古河市、八千代町を中心に
着物や帯、和装小物をお洒落に使いたいお客様にご利用いただいております、着物・振袖専門店「あまのや」です。
着物のお手入れ・クリーニングのご相談も、随時、承り中!着付け教室も開催しています。