このページを編集する

栃木県小山市、栃木市、下野市、野木町、茨城県結城市、古河市の地域を中心に着物や帯、和装小物をお洒落に使いたいお客様にご利用いただいております、着物専門店「あまのや」です。

お問合せ・資料請求はこちら

 2021年2月  

SunMonTueWedThuFriSat
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28
あまのや若女将ただいま修業中!
着物をクリーニングしてみませんか?
2021年02月05日

着物をクリーニングしてみませんか?


こんにちは!栃木県小山市のきものあまのや若女将、天野愛繪です。

家でおこもりする時間が増えた今…時間を有効に使ってタンス整理をされ
開けてびっくり玉手箱!「この着物どうしたら良いのかしら・・・」とお持ちいただくことが
最近増えてまいりました。

今回は、いくつか例をあげて「こんな時はどうすれば?」というお悩みにお答えしていきたいと思います。

・お悩み1 「いつ汚れた!?」シミかカビかよく分からないけれど、これって落ちますか?
・お悩み2  昔から気に入っている着物・頂き物の着物、少し色が派手で着たいのに着られないのですが
・お悩み3  寸法が合わないけど、捨てるのは勿体ないのでどうにか生かしたい

お悩み1【「いつ汚れた!?」シミかカビかよく分からないけれど、これって落ちますか?】


ありますよねぇ…タンスに仕舞った時は綺麗だったはずなのに。。1度着ただけなのに。。

時間が経っていたり、湿気があったり、気付かない食べこぼしやファンデーションの汚れ、間違った防虫剤の扱いなど、
様々な要因で着物がシミてしまっていたり、カビてしまったりということがあります。

汚れの種類やクリーニングの種類については、こちらの「きものクリーニングについて教えて」でご紹介しておりますのでぜひご覧ください!


絹は「生きている」ので、扱いは少し気を付けなければなりません。
が!昔に比べ、今は便利なグッズもあるので、思うよりは大変でない!と超ズボラな私が念押ししておきます笑
便利グッズについてはこちらのブログをどうぞ!

さて、本題に入りますが、シミかカビか何が原因か、どう処理すれば…というのは、結論から言いますと、
そのお着物を見てみないと分かりません。汚れている部分が金・銀加工や、刺繍加工のところであったりする場合、
また、生地の傷み具合によっても、処置の仕方、出来る出来ないが変わってきます。

ですので、まずは気軽に持ってきていただくのが1番です。

もし「お醤油をこぼした」「赤ちゃんのよだれが付いてしまった」など、原因が分かる場合はお伝えいただくと
その後の処理は比較的スムーズですが、分からない場合でも大丈夫!


もちろんご相談&お見積りは無料ですので、ご安心くださいね!

「見てもらってやらないのは、悪いのでは」とお思いの方もいらっしゃいますが、全然そんなことはなくて、あくまでも
お客様の御意向で大丈夫なんですよ!

お悩み2【昔から気に入っている着物・頂き物の着物、少し色が派手で着たいのに着られないのですが】

若い頃に仕立ててもらったあの着物。譲り受けた思い出の着物…袖を通したいのに、色目がどうも派手で着にくい…そんな
お悩みもございます。

柄は気に入っているのに…でも処分するのは勿体ない。

そんな時「染め替え」はいかがでしょうか!

こちらにビフォーアフターの画像があります。
154154.jpg 
▲ビフォー

 156156.jpg
▲アフター

♪~なんということでしょう。鮮やかな朱色の着物が、見事に紫檀色の落ち着いた趣のある着物に変身したではありませんか!~♪

染め替えをしただけで、まるで生まれ変わったようになるのです!

1枚で、2度楽しむことが出来ますね!

染め替えは、例えばシミの箇所が多すぎる場合などにも、ご提案させていただくことがあります。

お悩み3【寸法が合わないけど、捨てるのは勿体ないのでどうにか生かしたい】

頂いたお着物、またサイズがどうも合わなくなってしまった着物…お気に入りだったのに。。

例えばそんな時には、着物から帯へ変身させたり、 生地が余っているようならば、生地を出して寸法を伸ばしたり
御簾を作る、なんてことも出来るんです!

他にも、羽織にしたりなど、お客様と生地と向き合って、1番いいご提案をさせていただきます。

ご納品の時「まさかこんな風に生き返るなんて!」とお喜びのお声をお聞きするのが、私共も職人さんもとっても嬉しい瞬間なのです!

いかがでしたでしょうか。
タンスにしまい込んだままの着物、ありませんか?諦めて処分する前に、1度ぜひご相談ください。

タンスの中身、まるっとお持ちいただくのも大歓迎!あらかじめご相談いただければ、出張でタンス整理も承ります。

「残す着物」「整理する着物」をプロの目で目利きし、一緒にお手伝いさせていただきます!

タイムリーなお話ですが、今あまのやでは本日5日(金)から8日(月)まで、お手入れ名人が来店しております!
この機会にぜひ!

あまのやをご来店の際には、安心してごゆっくりご来店いただけるよう、来店予約をオススメしております。
お電話でも、ウェブでもお気軽にお問い合わせくださいませ。

来店予約フォーム
お電話


....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.... *.....*....

オンラインショップもオープンしました。
マスクや小物など、これから益々コンテンツを増やしていきますので、ぜひご贔屓に!

ご来店の方法はこちらをご覧ください
↓↓↓
アクセス

-----------------------------------------------------

あまのや呉服店 Web編集部

栃木県小山市、栃木市、下野市、野木町、壬生町、茨城県結城市、古河市、八千代町を中心に
着物や帯、和装小物をお洒落に使いたいお客様にご利用いただいております、着物・振袖専門店「あまのや」です。
着物のお手入れ・クリーニングのご相談も、随時、承り中!着付け教室も開催しています。