このページを編集する

栃木県小山市、栃木市、下野市、野木町、茨城県結城市、古河市の地域を中心に着物や帯、和装小物をお洒落に使いたいお客様にご利用いただいております、着物専門店「あまのや」です。

お問合せ・資料請求はこちら

あまのや最新情報

[ 2018年06月21日 15時53分 ]

きものQ&A*着物姿を綺麗に写真に撮るコツは?


こんにちは!あまのやWeb編集部です。


最近、「きもので散歩」などで着物姿を撮影するとき、どのように撮ると美しく撮れますか?とご質問を受けることがあります。

確かに、着物姿でお出かけしたときに、せっかくなら美しく写真に残したいものですよねカメラ

そこで、あまのや女将さん直伝、着物姿で、写真に撮られるとき、美しく細く見せるコツをご紹介します!


●立ち姿●


・カメラに対して、体を右に向けて立ちます (=下前の柄が見えないようにすること)

 

・カメラに対して、両足を斜めに揃えます (そして、その時に自然な内股であること)

 

・後ろ足に重心を置き、もう片方の膝を少し内側に曲げ、重心をかけた足に沿わせます



●座り姿●


・ポイントは、姿勢の良さ(=背筋の伸ばし具合)


・椅子に浅く腰掛けて、背筋を伸ばし、立ち姿同様、右側からカメラを向けてもらいます。

 ※浅く腰掛けることで、背筋を伸ばしやすくします


・立ち姿同様、両足を斜めに揃え、膝から下をやや斜めに、椅子の奥に引くようにします。


・手は、自然に膝の上に重ねます。


せっかくオシャレをしたのだから、
美しく写真に残したいですものね!


ぜひ、チャレンジしてみてくださいね!!



*イベント内容・詳細は変更になることがございます。詳しくは、主催者にお問い合わせください。

あまのや呉服店 Web編集部

栃木県小山市、栃木市、下野市、野木町、茨城県結城市、古河市、筑西市、笠間市の地域を中心に
着物や帯、和装小物をお洒落に使いたいお客様にご利用いただいております、着物・振袖専門店「あまのや」です。
着物のお手入れ・クリーニングのご相談も、随時、承り中!着付け教室も開催しています。