このページを編集する

栃木県小山市、栃木市、下野市、野木町、茨城県結城市、古河市の地域を中心に着物や帯、和装小物をお洒落に使いたいお客様にご利用いただいております、着物専門店「あまのや」です。

お問合せ・資料請求はこちら

あまのや最新情報

[ 2018年09月07日 00時00分 ]

きものQ&A*着物を着て、息苦しいときは・・・


こんにちは、あまのやWeb編集部です!


先日、着物を着なれないというお嬢様から質問を受けました着物


「ちょっと息苦しいのですが、楽になるいい方法はありませんか??」


あまのやでは、できるだけ、着心地を考慮し、苦しくならないような着付けをしています。


しかし、確かに、着物を着慣れない方には洋服と締め付けられる場所が異なるので、苦しく感じられることもあるかもしれませんねライト


そんなとき、を着ていて、苦しくなったときの対処法です好


① 着物と帯の間に親指をいれる

② 親指を左右に動かし、帯を緩める

③ 帯の位置を少し下げる

まずは、この3ステップで対処してみてください。


それでも、まだ苦しいときには、

○ 伊達締めの下に指を入れてゆるめる

○ 帯枕の紐を一度引き出して結び目をゆるめる

このようにして、全体的にゆるめてあげてください。

(ゆるめすぎると、崩れてしまうので、それには注意してくださいねライト


着物を着てのお出かけやイベント、ぜひ、楽しい気持ちで過ごせるようにしていただけるとうれしいですきら

そんな着こなしのコツも、あまのや社員にご相談くださいね!


*イベントの詳細は変更になる可能性がございます。詳しくは主催者にご確認をお願いいたします。

あまのや呉服店 Web編集部

栃木県小山市、栃木市、下野市、野木町、茨城県結城市、古河市、筑西市、笠間市の地域を中心に
着物や帯、和装小物をお洒落に使いたいお客様にご利用いただいております、着物・振袖専門店「あまのや」です。
着物のお手入れ・クリーニングのご相談も、随時、承り中!着付け教室も開催しています。