このページを編集する

栃木県小山市、栃木市、下野市、野木町、茨城県結城市、古河市の地域を中心に着物や帯、和装小物をお洒落に使いたいお客様にご利用いただいております、着物・振袖専門店「あまのや」です。

お問合せ・資料請求はこちら

あまのや最新情報

[ 2017年12月22日 10時41分 ]

季節のお便り*冬至と一陽来復


今年は今日が冬至ですね。

あまのやの社員の中には、ゆず湯に入る人もいそうな様子です。


さて、冬至ですが、北半球で、もっとも太陽の位置が低くなる日で、日照時間も短くなります。

そして、今日をさかいに、今度は日照時間が増えていきます。

旧暦では、冬至が暦を計算するうえでの起点となっていたのですね。


また中国や日本では、冬至=太陽の力が最も弱まった日、ととらえ、この日をさかいに、また力が戻ってくることから、陰が弱まり、再び陽に戻っていく、ということで、”一陽来復”という言葉で、運が向いてくる日、と考えられています。

もうすこしでクリスマスやお正月。

大掃除もしながら、運気向上に努めてみませんか♪


あまのや呉服店 Web編集部

栃木県小山市、栃木市、下野市、野木町、茨城県結城市、古河市、筑西市、笠間市の地域を中心に
着物や帯、和装小物をお洒落に使いたいお客様にご利用いただいております、着物・振袖専門店「あまのや」です。
着物のお手入れ・クリーニングのご相談も、随時、承り中!着付け教室も開催しています。