栃木県小山市、栃木市、下野市、野木町、茨城県結城市、古河市の地域を中心に着物や帯、和装小物をお洒落に使いたいお客様にご利用いただいております、着物・振袖専門店「あまのや」です。

お問合せ・資料請求はこちら

あまのや最新情報

[ 2018年01月12日 12時59分 ]

着物Q&A*<着物マナー>着物のコート


1月、何かと着物を着て出歩くことも多い季節です。

そんな時、着物コートの脱ぎ着について、どうしたらいいか?というお問い合わせをいただくこともあります。

なかなか着なれない着物に、さらにコートの脱ぎ着も入ると焦ってしまう。。。そんなお声も伺います。

まずは、焦らず!慌てず!、です。

せっかくの着物でのお出かけ。

時間をかけて、ゆっくり脱がれても大丈夫。

着物の効果で、ゆっくりとした動作はエレガントに見えることも!

また、薄手の小風呂敷や折り畳みの袋・バッグなどをカバンにしまっておくことで、脱いだコートをしまうこともできます。

肩からすべり落とすように、コートを脱いで、後ろ手で片手に持ってきて、袖畳みしたコートをそのまま、ポン!と袋の中へ。

なかなかコートを置く場所がない、かける場所がないというときも、これで一安心です!

ぜひ、薄手の小風呂敷や折り畳みの袋・バッグ、お手持ちの荷物に忍ばせてみてくださいね!


あまのや呉服店 Web編集部

栃木県小山市、栃木市、下野市、野木町、茨城県結城市、古河市、筑西市、笠間市の地域を中心に
着物や帯、和装小物をお洒落に使いたいお客様にご利用いただいております、着物・振袖専門店「あまのや」です。
着物のお手入れ・クリーニングのご相談も、随時、承り中!着付け教室も開催しています。