栃木県小山市、栃木市、下野市、野木町、茨城県結城市、古河市の地域を中心に着物や帯、和装小物をお洒落に使いたいお客様にご利用いただいております、着物・振袖専門店「あまのや」です。

お問合せ・資料請求はこちら

あまのや最新情報

[ 2018年01月10日 13時30分 ]

着物Q&A*お太鼓の曲がり


そろそろ初釡の準備、という方も多いでしょうか。

初釡 は、いつもより少し華やいだ着物で行くと喜ばれますよ!

たとえば、帯柄などで、年始のめでたさや、干支を表したりするなんていうのも、洒落ているかと思いますよ。


さて、初釜などのお茶席で、お太鼓がまがっていないか、心配になる、、、という声を伺いました。

同席のご友人などがいらっしゃれば、その方にみていただき、直していただくのが一番簡単でしょうか。

もしくは、お手洗いの際に、ご自身のコンパクト鏡などを取り出し、お手洗いの鏡に背中を映してみる、、、などの方法もあるかと思います。


お太鼓、気になってしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、まずは出されたお茶を楽しむ、くらいの気持ちの余裕をもってみてもいいかもしれませんよ!

あまのや呉服店 Web編集部

栃木県小山市、栃木市、下野市、野木町、茨城県結城市、古河市、筑西市、笠間市の地域を中心に
着物や帯、和装小物をお洒落に使いたいお客様にご利用いただいております、着物・振袖専門店「あまのや」です。
着物のお手入れ・クリーニングのご相談も、随時、承り中!着付け教室も開催しています。