このページを編集する

栃木県小山市、栃木市、下野市、野木町、茨城県結城市、古河市の地域を中心に着物や帯、和装小物をお洒落に使いたいお客様にご利用いただいております、着物・振袖専門店「あまのや」です。

お問合せ・資料請求はこちら

あまのや最新情報

[ 2018年01月15日 16時40分 ]

きもの初心者*はじめて着物を買う


こんにちは、あまのやWeb編集部です。

今回、寄せられたお話は、、、初めて着物が買いたい・・・というお話です。

ただ、着物は、反物から仕立てるイメージがあり、少々ハードルが高く感じられる、、、というもの。

そこで、あまのや社員に聞いてみました。

(編集部)

”着物を初めて買いたいと思っています。

でも、、、反物から仕立てるとなると、少々ハードルが高く感じられるのですが・・・”

(社員)

”大丈夫ですよ!

着物には、①お一人おひとりの体形にあわせて、お仕立てをするもの、

②あらかじめ仕立てあがったもの、があります。

洋服は、②のように、すでに出来上がった形で販売されていることが多いので、

お仕立てをする機会はあまりないかもしれませんね。

もし、お仕立ての場合には、お仕立てのために少しお時間をいただくことがありますが、

ご自身の体にフィットした、ご自身のためのお着物ができあがってきます!

でも、よくわからないし、やっぱりハードルが・・・という方もいらっしゃるかと思いますので、

そんなときには、仕立てあがっている、プレタと呼ばれる着物や、洗える着物などもありますので、

そうした着物から入ってみていただくのもいいかもしれませんね。”

せっかくの初めての1着、自分の体にあった、着物を作ってみよう!という方は、お仕立て、

とりあえず、1着、まずは手元に購入してみよう!という方は、お仕立て上がりのプレタの着物、などがよいのかなと思いました。

お仕立てをするにあたっては、自分の体の採寸なども必要です。

そうした知識は、あまのや社員がきちんとお教えしますので、大丈夫!とのことでした。

あまのやでは、無理に商品をおススメすることはありません。

ご自身のご希望にあった商品をご紹介しますので、安心して、まずは、着物を見にお越しください♪


*初めて着物を買う編*

http://kimono-amanoya.co.jp/articles/index/111023341318362


あまのや呉服店 Web編集部

栃木県小山市、栃木市、下野市、野木町、茨城県結城市、古河市、筑西市、笠間市の地域を中心に
着物や帯、和装小物をお洒落に使いたいお客様にご利用いただいております、着物・振袖専門店「あまのや」です。
着物のお手入れ・クリーニングのご相談も、随時、承り中!着付け教室も開催しています