このページを編集する

栃木県小山市、栃木市、下野市、野木町、茨城県結城市、古河市の地域を中心に着物や帯、和装小物をお洒落に使いたいお客様にご利用いただいております、着物・振袖専門店「あまのや」です。

お問合せ・資料請求はこちら

あまのや最新情報

[ 2018年02月17日 16時36分 ]

イベント情報*白鳥八幡宮古式祭礼・栃木県小山市(2/26)


小山市指定無形民俗文化財の「白鳥)八幡宮古式祭礼」は、栃木県内でも数少ない「頭屋制)」の名残)をとどめる貴重な祭りです。

祭礼が行われる旧暦の1月11日は御神体が巴波川()から引き上げられた日だと伝えられています。

かつて、早朝、日の出を合図に供え物を持った行列が八幡宮に出発したことから、「日の出祭り」とも呼ばれています。

社殿で神事を行った後、鳥居に吊るされた鬼の面をウツギの木で作られた弓矢で射ます。

これは鬼、すなわち悪霊を年の初めに神前で追い払うことによって、悪霊が村へ入るのを防ごうとするものです。

開催日時: 2018年2月26日(月) *毎年旧暦の1月11日

開催時間: 午前9:00頃

開催場所: 白鳥八幡宮(生井地区)

*イベントは変更になる可能性がございます。詳細はイベント主催者にご確認ください。

あまのや呉服店 Web編集部

栃木県小山市、栃木市、下野市、野木町、茨城県結城市、古河市、筑西市、笠間市の地域を中心に
着物や帯、和装小物をお洒落に使いたいお客様にご利用いただいております、着物・振袖専門店「あまのや」です。
着物のお手入れ・クリーニングのご相談も、随時、承り中!着付け教室も開催しています。