栃木県小山市、栃木市、下野市、野木町、茨城県結城市、古河市の地域を中心に着物や帯、和装小物をお洒落に使いたいお客様にご利用いただいております、着物・振袖専門店「あまのや」です。

お問合せ・資料請求はこちら

あまのや最新情報

[ 2018年03月04日 17時22分 ]

イベント情報*篠塚初午祭・栃木県小山市(3/11)


小山市指定無形民俗文化財の「篠塚初午祭(はつうまさい))()」。

村の無病息災と豊作を祈願して、五色の布や布団で美しく飾り立てた神馬=「飾り馬」が練り歩き神社に参向するお祭りです。

神馬は、子供が生まれる地元の家から奉納された艶やかな布団7枚を背に重ね、馬子に引かれ、地域を練り歩いていくそうです。

神事が終わると「飾り馬」の派手な飾りは解かれ、流鏑馬用の馬になります。

流鏑馬では、3つの的に矢を放ち、その当たり具合でその年の作況を占います。ドキドキですね。

1つ目が当たると早稲

2つ目が当たると中稲、

3つ目が当たると晩稲がよいとされているそうです。

氏子たちによって伝承されている太々神楽もこの日奉納されるそうですよ。

流鏑馬の様子を、着物を着て、見物にでかけてみませんか?

開催日時: 3月11日(日)

開催時間: 9:00

開催会場: 篠塚稲荷神社


*イベントは変更になる可能性がございます。詳細はイベント主催者にご確認ください。

あまのや呉服店 Web編集部

栃木県小山市、栃木市、下野市、野木町、茨城県結城市、古河市、筑西市、笠間市の地域を中心に
着物や帯、和装小物をお洒落に使いたいお客様にご利用いただいております、着物・振袖専門店「あまのや」です。
着物のお手入れ・クリーニングのご相談も、随時、承り中!着付け教室も開催しています。