このページを編集する

栃木県小山市、栃木市、下野市、野木町、茨城県結城市、古河市の地域を中心に着物や帯、和装小物をお洒落に使いたいお客様にご利用いただいております、着物専門店「あまのや」です。

お問合せ・資料請求はこちら

あまのや最新情報

[ 2018年02月03日 13時36分 ]

季節のお便り*節分です。


こんにちは、あまのや Web編集部です。

今日は、2月3日、節分ですね。

新しい年の立春を迎える、年を分けるこの日、宮中で、邪気が入らないようにと「追儺(ついな)」の行事をし、豆内をしたのが起源とされています。

ただ、最近は、節分といえば、”恵方巻”となってきたような気もしませんか?

以前は恵方巻を食べる習慣は、大阪など関西が中心だったとか。。。

私も小山で育ちましたが、そんな恵方巻の習慣はなく、この時期は、「しもつかれ」だったような気がします。(笑)

(余談ですが、昔は、「しもつかれ」のどこがいいのかな、と思いましたが・・・ごめんなさい・・・、大人になると美味しく感じます。)

恵方巻は、節分の夜に、恵方に向かって願い事を思い浮かべながら丸かじりし、言葉を発せずに最後まで一気に食べきると、その願いが叶うというものが一般的なようですね。

今年の方角は「南南東」。

今年は、春に向けて、着方の勉強も始めませんか?
あまのやでは、2月より、新しい着付け教室も開講します♪

あまのや呉服店 Web編集部

栃木県小山市、栃木市、下野市、野木町、茨城県結城市、古河市、筑西市、笠間市の地域を中心に
着物や帯、和装小物をお洒落に使いたいお客様にご利用いただいております、着物・振袖専門店「あまのや」です。
着物のお手入れ・クリーニングのご相談も、随時、承り中!着付け教室も開催しています。