栃木県小山市、栃木市、下野市、野木町、茨城県結城市、古河市の地域を中心に着物や帯、和装小物をお洒落に使いたいお客様にご利用いただいております、着物・振袖専門店「あまのや」です。

お問合せ・資料請求はこちら

あまのや最新情報

[ 2017年12月03日 09時40分 ]

イベント情報*12/3「提灯もみ祭り」@野木神社


毎年12月3日、まさに今日ですね。

栃木県野木町の野木神社で「提灯もみ祭り」が行われます。

どんなお祭りかというと、野木町旧寒川郡の七郷を神領とする野木神社では、神社の御神霊が氏子地域を巡行する行事として「七郷巡り」を古くから行っていました。この「七郷巡り」の際に、各郷の男たちが提灯を持ってぶつかり合いながら、神霊を迎え送ったのが「提灯もみ祭り」の始まり、、、と言われているようです。

昨今は、子どもたちが神社に集まり、参道に沿って町内ごとに地方特産のよしずで小屋を建て、その中で甘酒や煮しめなどを食べたり、参道で竹ざおの先に提灯をつけ、これに火を灯して互いにぶつけあい、消しあったりする祭りとなっているようですよ。

境内の神楽殿でも、太々神楽のひとつ「五行の舞」や夜神楽が奉納されるそうです。

ぜひ、着物姿で、覗きにいってみませんか?

開催日時: 2017年12月3日  19:00~

開催場所: 栃木県野木町 野木神社

問合せ先: 野木神社社務所 0280-55-0208

*イベントは変更になる場合がございます。詳細につきましては、イベント主催者にお問い合わせください。