栃木県小山市、栃木市、下野市、野木町、茨城県結城市、古河市の地域を中心に着物や帯、和装小物をお洒落に使いたいお客様にご利用いただいております、着物・振袖専門店「あまのや」です。

お問合せ・資料請求はこちら

あまのや最新情報

[ 2018年01月17日 15時55分 ]

イベント情報*2/3「節分鎧年越」@栃木県足利市


小山から少し足をのばして、足利の行事のご紹介です!

足利では、「節分鎧年越」という昔ながらの行事を、節分の2月3日に行っています。

その由来は、約750年前の鎌倉時代中期に、足利義兼の孫である泰氏が、坂東武者500騎を鑁阿寺南大門に勢揃いさせたという故事にちなんだもの。

現在でも、節分の夜、市長が扮する主将を中心に、鎧と冑に身を固めた坂東武者300人余りが、法螺貝、陣太鼓の音も勇ましく、大通りを練り歩くそうです。

そして、足利氏宅跡の鑁阿寺に到着すると、市長が足利氏代々の供養と市の繁栄を祈願し願文を奉読。それから、本堂にて追儺式(豆まき)が行われ、武者たちが「福は内、鬼は外」と声を上げ、見物客に豆をまくそうですよ!

見物料は無料とのことですし、着物での見物にもピッタリそうですね!

ぜひ、着物を着て、お出かけしてみてはいかがでしょうか?

(感想もお聞きしたいです♪)

もちろん、着付けはあまのやでも承っていますよ!


開催期間: 2018年2月3日  17:00~19:00頃

開催場所: 栃木県足利市 織姫公民館~鑁阿寺

お問合せ: 立春会事務局(鑁阿寺) 0284-41-2627
      足利市観光振興課観光・コンベンション担当 0284-20-2165

*イベントは変更になる可能性がございます。イベントの詳細はイベント主催者にご確認ください。


あまのや呉服店 Web編集部

栃木県小山市、栃木市、下野市、野木町、茨城県結城市、古河市、筑西市、笠間市の地域を中心に
着物や帯、和装小物をお洒落に使いたいお客様にご利用いただいております、着物・振袖専門店「あまのや」です。
着物のお手入れ・クリーニングのご相談も、随時、承り中!着付け教室も開催しています。