このページを編集する

栃木県小山市、栃木市、下野市、野木町、茨城県結城市、古河市の地域を中心に着物や帯、和装小物をお洒落に使いたいお客様にご利用いただいております、着物専門店「あまのや」です。

お問合せ・資料請求はこちら

あまのや最新情報

[ 2017年12月17日 16時00分 ]

イベント情報*12/31「悪口まつり」@足利


小山からは少し離れた足利ですが、面白い行事のご紹介です。

その名も、、、「悪口まつり」。

足利にある、最勝寺(大岩毘沙門天)で、大晦日の晩から元日の未明にかけて行われる、このお祭り。

一年間に積もったうっぷんを晴らし、清々しい気持ちで新年を迎えようとするもので、江戸時代から続くとされているそうです。

修験者の法螺貝の音に先導され、「ばかやろー」などと大声で悪口を掛け合いながら山頂の本堂を目指します。

ただし、「貧乏(びんぼう)」「泥棒(どろぼう)」といった“ぼう”のつく言葉は禁句とのこと。

一年間のいろいろ溜まった、心のモヤモヤがある方は、ぜひ、足を運んでみてはいかがでしょうか?

夜遅い時間にはなってしまいますが、ぜひとも、着物でのご参加をおススメします!

開催期間: 2017年12月31日 23:00~24:00

開催場所: 栃木県足利市 最勝寺

お問合せ: 最勝寺 0284-21-8885

*イベントは変更になる可能性がございます。イベントの詳細はイベント主催者にご確認ください。


あまのや呉服店 Web編集部

栃木県小山市、栃木市、下野市、野木町、茨城県結城市、古河市、筑西市、笠間市の地域を中心に
着物や帯、和装小物をお洒落に使いたいお客様にご利用いただいております、着物・振袖専門店「あまのや」です。
着物のお手入れ・クリーニングのご相談も、随時、承り中!着付け教室も開催しています。