このページを編集する

栃木県小山市、栃木市、下野市、野木町、茨城県結城市、古河市の地域を中心に着物や帯、和装小物をお洒落に使いたいお客様にご利用いただいております、着物専門店「あまのや」です。

お問合せ・資料請求はこちら

あまのや最新情報

[ 2019年05月05日 11時23分 ]

日本文化探求*なんでこどもの日に柏餅?


今日はこどもの日ですね!

こどもの日と言うと、”かぶと”や”こいのぼり”のイメージがありますが、”柏餅”も忘れてはなりませんlaughing


ただ、”なんでこどもの日に柏餅を食べるのか?”、ご存知だったりしますか?

なんとな~く、食べていた方も多いはず!笑


その由来をちょっと調べてみました!

こどもの日に柏餅を食べるようになったのは、今から400年以上前の江戸時代からだったようです。


柏の木の葉は、新しい芽が出てから、古い葉が落ちます。

そのことから、新しい芽を子供、古い葉を親にたとえ、「子供が生まれるまで親は死なない」と考え、家系が絶えない縁起のいい食べ物として、親しまれるようになったそうです。

それで、子孫繁栄の縁起を担ぐと言われ、子供の日に食べるようになったのですね!


ちょうど、今日、柏餅をいただきましたので、こうした願いを込めて、いただこうかと思います♪


あまのやでは、七五三のお祝いに向けて、お子さま・お孫さんに似合う、お気に入りの1枚をお選びいただけるよう、沢山の商品をご用意しています!!

あまのやの七五三 2019

2019-05-06.jpg

あまのや呉服店 Web編集部

栃木県小山市、栃木市、下野市、野木町、茨城県結城市、古河市、筑西市、笠間市の地域を中心に
着物や帯、和装小物をお洒落に使いたいお客様にご利用いただいております、着物・振袖専門店「あまのや」です。
着物のお手入れ・クリーニングのご相談も、随時、承り中!着付け教室も開催しています。


*商品については、あまのやにお問合せください 

 →メールでのお問合せ

 →お電話:0285‐22‐0062

*きもの初心者さん向けに、ちょっとした悩みや相談コラムもご紹介しています。こちらもご覧ください。
 →着物初心者さんのためのあまのや活用ガイド

*きもの上級者さん向け。着物生活をするうえでのコツやお悩み相談をご紹介しています。
 →あまのや活用ガイド~着物生活はじめました編~

*取扱い商品のご紹介です。
 →取扱い商品