このページを編集する

栃木県小山市、栃木市、下野市、野木町、茨城県結城市、古河市の地域を中心に着物や帯、和装小物をお洒落に使いたいお客様にご利用いただいております、着物専門店「あまのや」です。

お問合せ・資料請求はこちら

着物初心者さんのためのあまのや活用ガイド~着物・初心者編 4~

初めて着物を買う・もらう編

初めて着物を買う方、お祖母さま・お母さまから着物をもらった方、など初めての着物の仕立て方・もらい方・整理の仕方などについて寄せられた質問にお答えいたします。

Q.着物は生地から仕立てるものなの?

着物には、①お一人おひとりの体形にあわせて、お仕立てをするもの、②あらかじめ仕立てあがったもの、があります。洋服は、②のように、すでに出来上がった形で販売されていることが多いので、お仕立てをする機会はあまりないかもしれませんね。
そのため、お仕立てのために少しお時間をいただくことがありますが、ご自身の体にフィットした、ご自身のためのお着物ができあがってきます!

Q.着物をもらったのだけど・・・

せっかくの機会なので、ぜひ、着物はじめのきっかけとされてください♪
近年、着物をもらった、譲り受けたことをきっかけに、着物を着始めてみたという方が増えています。
とはいえ、「どう着ればいいの?」「どの着物をもらえばいいの?」「なんか昭和感があるコーディネートなんだけど・・・」「いつ着ればいいの?」など、いざ着ようとすると、頭に???がたくさん浮かんでくる方も多いようです。
そんなときには、ぜひ着物をお持ちになって、あまのやにご相談しにいらしてみてください。着付けサービスのご案内やきものイベントのご紹介、また、着付け教室やカンタンに着れる着方のご紹介など、幅広く、皆さんのお考えやご予算に応じた対応をさせていただきます。無理なご提案などは致しませんので、安心してお越しください。
あまのやきものイベント
あまのや前結び着方教室
きものクリーニング・お手入れ

Q.着物を断捨離・整理したいのだけど・・・

近年、「母の着物が沢山あるから断捨離をしたいのだけど、どのように整理したらいいですか?」などのご相談を頂くことが多くなりました。
着物の知識がある方であれば、ご自身で選別できる方もいらっしゃるかと思いますが、なかなかあまり着物に触れてこなかった方には難しいかもしれません。また、着物には、色々な思い入れのある着物も多くあったりもしますので、そうした方には、あまのやでは、一通りタンスを拝見したり、お気持ちや今後のお考えなども伺いながら「タンス整理」「きものの断捨離」をさせていただくサービスも行っております。
お手持ちのお着物などを一通り確認させ知て頂き、お祖母さま・お母さまの思い入れの強いお着物、手元に残しておきたいと思われるお着物、技術や素材などにより残しておきたいと思われるお着物、そして、実際にご自身で着てみたいと思われるお着物など、皆様のお気持ちや今後想定されるTOPなどについてそれぞれ確認をしながら、「タンス整理」「きものの断捨離」を進めていきます!