このページを編集する

栃木県小山市、栃木市、下野市、野木町、茨城県結城市、古河市の地域を中心に着物や帯、和装小物をお洒落に使いたいお客様にご利用いただいております、着物専門店「あまのや」です。

お問合せ・資料請求はこちら

前結び着方教室 基礎コース

基礎コース募集要項


●開講月

●開講曜日と時間

月曜日:10:30~12:30

金曜日:13:30~15:30/18:00~20:00

日曜日:14:00~16:00

※催しにより曜日が変わる場合もございます。

 

●基礎コース 8回
回数 授業内容
1 はじめて着てみる(補正と装いの基本)
2 長襦袢をきれいに着る
3 着物をきれいに着る
4 袋帯、二重太鼓をきれいに結ぶ
5 ひとりで着てみよう
6 ひとりで30分で着てみよう
7 ひとりできれいに着てみよう
8 総まとめ:ひとりで15分で着てみよう

●受講料
3ヵ月で8回のコースです。
入会金 5,000円+税
受講料 1回 500円(税込)

※前結びご希望の方は初回時に前結び用グッズが別途必要になります。
教室で着物の販売はいたしませんので、ご安心ください!

●持ち物
ご入会の際に、お持ち物や今後のスケジュールをお伝えする、ガイダンスを実施いたします。
すでにお持ちの備品をお使いいただけるのかなど、ご不安な際にはお気軽にご相談いただけます!

*手ぶらでラクラク♪3カ月レンタルセットもご用意しています!ご希望の方はぜひお問合せください。
前結び着方教室 基礎コース おためし体験教室申し込み

前結びで良かった!参加者のお声紹介

きもので歌舞伎を観に行きたい! (川俣さん)

春に仕事を辞め、着付けに挑戦してみることにしました。1回目から前結びができるとはびっくりしました。今まで、きものは箪笥の肥やしになっていたので、自分できものが着られるようになって、歌舞伎を観に行きたいです!
目から鱗、前結びは本当に楽です!(田中さん)

今までは自己流で着ていたのですが、教室に通い、自分の癖が取れ、きれいに着られるようになりました。それはきっと前結びだからだと思います。前結びは本当に楽に結べていいですよ。ときどき目から鱗で、直し方や力の抜き方など、とても勉強になっています。

お嫁さんにきものを着せてあげたい!(松田さん)

私は踊りや茶道をしているので、自分で着られるのですが、今日は近々お嫁さんにきものを着せる目的があり、他装を学びました。このようなことも教えてくださるのはいいなと思います。着られるようになるコツは回数を重ねることで、きものは箪笥にしまわないほ うが上達します!

よくある質問

Q.どんな人が通っているの?
A.20代から80代まで幅広い年齢層の方が受講しています。


Q.1人で受講するのが不安です。
A.1人で受講を始める方ばかりです。着物でおでかけイベントなどを通して「着物友だち」ができますよ。


Q. 前結びは特別な道具が必要ですか?
A.腰紐・伊達〆などを一切使わずにゴムベルトを中心として締め付けない楽な着付けをしていきます。前で結んだ帯を型崩れしないように後ろに回すために回りやすい帯板セット(¥10,000)が必要になります。お手持ちのもので代用できれば、ご購入の必要はございません。


Q.何回で着られるようになりますか?8回で終了ですか?
A.初回にまずは着てみます。その後、より早く、キレイに着る練習を積んでいきます。5回目には「ひとりで着てみよう」というテーマをご用意しています。十分に着られるようになっても「着付け教室が楽しい」「着物のTPOも学びたい」という方にはランクアップコースもご用意しています。>>>詳しくはこちら


Q. 都合にあわせて受講する日を選べますか?
A.月・金・日と週に3日ありますので、基本の曜日を決めて頂き、ご都合で他の曜日に参加希望の場合はご連絡ください。


Q. 着付け教室にはどんな着物を持って行けばよいですか?
A.ご自宅にある着物をご持参ください。


Q.着物のことを何も知らないのですが…。
A.あまのやの着方教室の受講者のほとんどが初心者です。着方から畳み方、着物での立居振舞や礼儀作法まで「着物の基本」や「楽しみ方」をじっくり学んでいただけます。


Q.1クラスは何人くらいですか?
A.1クラス10名までの少人数で行います。


Q. 着付け教室に行くと着物や帯を買わないといけませんか?
買い物の強制は致しません。


Q. あまのやさんで買い物をした人でないと受講できませんか?
「着物を着られるようになりたい」という方であれば、どなたでも受講できます。他店でお求めになった着物や小物でも問題ありません。お気軽に受講ください。



あまのや着方教室の先生からの応援メッセージ

 

コツは続けて参加されること!(利根山先生)

少しだけ辛抱をすると着られるようになります(笑)ので、がんばって、間をあけずに教室に通われることをお勧めします。年齢問わず、まったく初めての方も大歓迎。ていねいに教えていきたいと思います。
マイペースで頑張りましょう!(秋山先生)

着付けは楽しくやるのが一番です。ご自分のペースで楽しみながらやりましょう。着付けがご自分でできるようになると楽しみなイベントがたくさんできます。一緒にがんばりましょう。

小さな目標を持って!(福田先生)

着られるようになったら、「お食事に行こう!」とか「観劇にでかけよう♪」とか何か目 標を持つといいですね。着る場所がないという方もいらっしゃいますが、教室の打ち上げやお出かけ会などもあります。お気軽にご参加を!

着方教室のお世話係りのスタッフ・藤田から

先生方の着付け技術は確かで、あまのやスタッフも信頼しています。しかも優しくていねいに指導してくださるので初心者の方でも安心です。
教室は参加者同士、和気あいあいと和やかな雰囲気で、楽しんで学んでいらっしゃいます 。