このページを編集する

栃木県小山市、栃木市、下野市、野木町、茨城県結城市、古河市の地域を中心に着物や帯、和装小物をお洒落に使いたいお客様にご利用いただいております、着物専門店「あまのや」です。

お問合せ・資料請求はこちら

 2019年4月  

SunMonTueWedThuFriSat
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

二十四節気 着物コーディネート

穀雨の着物コーディネート*春・夏・秋の夏物・縮緬スリーシーズン・コーディネート
2019年04月20日

春季の最後の節気、穀雨(こくう)。

田畑の準備が整い、春の雨が降る頃と言われます。


「夏もち~かづく八十八夜♪」という唄にもある、八十八夜は、穀雨の終わりごろの季節なんだそうです。

夏がもうそろそろ近づいてくる、そんな季節には、夏に向けての着物の準備を始めたい、そんなコーディネートのご紹介です。


着物は、冬を除く、春・夏・秋の単衣の3シーズン着用できる「三季涼」の着物と帯のコーディネートです。


着物は、高級ちりめんの織元「伊と幸」が開発した、夏単衣素材の「うすはた縮緬」の正絹小紋です。

高度な撚糸技術を駆使して表現された独特のシボにより、清涼感のある風合いが生み出されていて、昨今の暑い夏にピッタリ!暑がりさんにも、ご愛用いただけます。

正絹の上質素材で、色も顔映りよく着こなしていただけそうな、薄柳色。

あまり主張しすぎないお柄なので、着回しも利きそう!

しかも、ほどよい透け感で、涼やかな装いと共に春・夏・秋と楽しめる素材で、着用機会も増えそうです♪


そんな着物に合わせた帯は、同じく3シーズン着用できる「三季涼」の帯。

白地にグレーの柄が、上品で、クールな着物の装いにしてくれていますね!


着物・帯ともに、ほかの着物へも着回しもしやすく、暑い季節に、長く楽しめる素材のお楽しみ!

洋服のワンピース代わりに、着物姿で、大人のオシャレを楽しみませんか♪


2019-04-2022.jpg


*商品については、あまのやにお問合せください 

 → メールでのお問合せ

 → お電話0285‐22‐0062

*ほかのコーディネートもご覧ください♪
 季節に応じた着物コーディネートをご紹介中↓ 
 → あまのや二十四節気着物コーディネート

*きもの初心者さん向けに、ちょっとしたお悩み相談コラムです。
 ぜひ、こちらもご覧ください!
 → 着物初心者さんのためのあまのや活用ガイド

*きものを着始めた中上級者さん向け。
 着物生活をするうえでのコツやお悩み相談をこちら↓でご紹介しています。

 → あまのや活用ガイド~着物生活はじめました編~

*あまのや取扱い商品のご紹介です!
 → あまのや取扱い商品