このページを編集する

栃木県小山市、栃木市、下野市、野木町、茨城県結城市、古河市の地域を中心に着物や帯、和装小物をお洒落に使いたいお客様にご利用いただいております、着物専門店「あまのや」です。

お問合せ・資料請求はこちら

 2020年3月  

SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

二十四節気 着物コーディネート

還暦祝いにもオススメ!*春分の着物コーディネート*赤い色無地着物
2020年03月20日 二十四節気 

随分、長らくコーディネートの更新が滞ってしまいました・・・

気づけば、冬が過ぎ、昼夜の長さがほぼ同じになり、春の足音が聞こえてきましたね!

とはいえ、新型コロナとの戦いを余儀なくされ、なかなか出歩くのもままならない。。。こんな日は、ご自宅で着物の虫干しや、タンスの整理もオススメですよ!


そんな季節のコーディネートは、艶紅色(赤)の着物です。

こちらは、あまのやの女将さんが還暦を迎えたお祝いの一着として仕立てたものです♪

2020akakimono.jpg

還暦と言えば、赤のちゃんちゃんこでお祝い・・・というのも、伝統的で、ステキですが、もう少しモダンな装いをしたい!というリクエストが聞こえてきたりすることも多々あります。

そんなときに、オススメなのが、こちらの赤の色無地。

魔除けや厄除けのパワーがあるとされている赤い色。

そして、元気にしてくれる力も持つという赤い色。

紋を入れて、少し格式高いものにしてもよし、紋をつけずに普段楽しむためにしてもよし。親子で受け継いでいく着物としてもよろしいのではないかと思います。

女将さんは還暦ということもあり、紋を入れて仕立てています。


春分の日は、お彼岸のお中日ということもあり、人生の想い出と人生の宝物になる着物というテーマで、ご紹介してみたつもりです。

日本も世界も、不安感に包まれている中、こんな着物姿を見ると、見ているこちらも元気になります。

こんな宝物になる着物も、愉しんでみてはいかがでしょうか♪


*ほかのコーディネートもご覧ください♪
 季節に応じた着物コーディネートをご紹介中↓ 
 → あまのや二十四節気着物コーディネート

*商品については、あまのやにお問合せください 

 → メールでのお問合せ

 → お電話0285‐22‐0062

*きもの初心者さん向けに、ちょっとしたお悩み相談コラムです。
 ぜひ、こちらもご覧ください!
 → 着物初心者さんのためのあまのや活用ガイド

*きものを着始めた中上級者さん向け。
 着物生活をするうえでのコツやお悩み相談をこちら↓でご紹介しています。

 → あまのや活用ガイド~着物生活はじめました編~

*あまのや取扱い商品のご紹介です!
 → あまのや取扱い商品


あまのや呉服店 Web編集部


栃木県小山市、栃木市、下野市、野木町、茨城県結城市、古河市、筑西市、笠間市の地域を中心に
着物や帯、和装小物をお洒落に使いたいお客様にご利用いただいております、着物・振袖専門店「あまのや」です。
着物のお手入れ・クリーニングのご相談も、随時、承り中!着付け教室も開催しています。