このページを編集する

栃木県小山市、栃木市、下野市、野木町、茨城県結城市、古河市の地域を中心に着物や帯、和装小物をお洒落に使いたいお客様にご利用いただいております、着物専門店「あまのや」です。

お問合せ・資料請求はこちら

 2020年7月  

SunMonTueWedThuFriSat
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

二十四節気 着物コーディネート

小暑の着物コーディネート*珍粋 絽附下小紋&蛇の目傘文様夏帯*
2020年07月16日

小暑を過ぎ、これより本格的に暑くなってくるようですが…梅雨明けはもう少し先でしょうか。
こんな時にこそ、梅雨を楽しめるコーディネートをしていきたいところ。

今回のコーディネートの「附下小紋」ですが、下の画像をご覧いただくと
柄が袖山で向かい合う、つまり上向きになっているのが、お分かりいただけると思います。

72457.jpg

このように柄が、どこから見ても上向きになるように作られている小紋を
「附下小紋」といいます。
格としては、附下>附下小紋>小紋になります。

あまり気負わずに、けれどさり気なくお祝いの気持ちを表したい時に着ると便利です。
今回は、着方教室の表彰で代読をさせていただくお役目があったので、着させてもらいました。

72478.jpg

帯はこちら、蛇の目傘の模様になっています。まさに今でしょ!ですね。
小物は色味を抑えてスッキリとまとめました。

*ほかのコーディネートもご覧ください♪
 季節に応じた着物コーディネートをご紹介中↓ 
 → あまのや二十四節気着物コーディネート

*商品については、あまのやにお問合せください 

 → メールでのお問合せ

 → お電話0285‐22‐0062

*きもの初心者さん向けに、ちょっとしたお悩み相談コラムです。
 ぜひ、こちらもご覧ください!
 → 着物初心者さんのためのあまのや活用ガイド

*きものを着始めた中上級者さん向け。
 着物生活をするうえでのコツやお悩み相談をこちら↓でご紹介しています。

 → あまのや活用ガイド~着物生活はじめました編~

*あまのや取扱い商品のご紹介です!
 → あまのや取扱い商品


あまのや呉服店 Web編集部


栃木県小山市、栃木市、下野市、野木町、茨城県結城市、古河市、筑西市、笠間市の地域を中心に
着物や帯、和装小物をお洒落に使いたいお客様にご利用いただいております、着物・振袖専門店「あまのや」です。
着物のお手入れ・クリーニングのご相談も、随時、承り中!着付け教室も開催しています。