このページを編集する

栃木県小山市、栃木市、下野市、野木町、茨城県結城市、古河市の地域を中心に着物や帯、和装小物をお洒落に使いたいお客様にご利用いただいております、着物専門店「あまのや」です。

お問合せ・資料請求はこちら

 2017年8月  

SunMonTueWedThuFriSat
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

あまのや着物コラム

美しすぎる職人技術003
2017年08月15日 きものの基本 

今日の朝刊に折り込みチラシが入りました。
小山市近隣のお客様はご覧くださいましたか?
乃木坂46の白石麻衣さんが表紙です。やっぱ美人です!

02_2.jpg


あまのやのチラシの時には最近は必ずと言っていいほど、この方が写っています。

02_1.jpg

誰かというと、京都で悉皆(しっかい)業をしている山忠の屋名池(やないけ)さんです。
悉皆(しっかい)とは、「ことごとくすべて」という意味、
つまりは呉服屋においては、お手入れからお直しまで何でもできる
陰でこの業界を支えていただいている大事なお仕事をなさっている方々です。

例えば、ピンクの着物をもうピンクは着られないなと思ったら、
シックなこげ茶の着物に変えられるんですね。
下の画像は白地の着物を地色を変えて、柄も補正しています。

他にもこんなことができます。

02_4.jpg

すごくないですか?

着物は大事に着たら、本当に長く着られます。
妻が着ている着物は母と祖母のものがほとんどですが、
長く着られるのも、素材の良さもありますが、
このような技術が着物を長生きさせてくださるのです。

技術と一言でいうと簡単ですが、
生地の特性・染めの方法・仕立て方・汚れの状況…
これらを目の前で判断して、
これは直した方がいい、これはお手入れだけしておいたらいいなどと
的確にアドバイスするのは、なかなかできないと思っています。

屋名池さんは、以前着物を染めていたこともあって、
この生地はどのように発色するかなど非常に詳しい方です。
また、非常に人の良い性格をしています。

知識、経験、技術、そして何よりもお客様の着物への想いを汲む心、
そういう総合力の結晶ってすごい美しい!!

おかげさまでリピーターの方が絶えずにいらっしゃいます。
お手入れでも、正直普通のお手入れより値段も良いのですが、
出来上がりが良いので、お客様が増えている状況です。
お昼を食べる余裕もなかったりします。

最近多いのは、タンスに入っているきものの診断で、
これから着物を着てみようという方は、
今ある着物の整理から始める方が多くいらっしゃいます。

なので、タンス整理の意味でも、ご自宅のタンスを開けてみてはいかがでしょうか?
屋名池さんに会えるのは、24日の月曜までです。

着物も生き物なので、たまには外の空気を吸わせてあげてくださいね!

タグ: きものお手入れ  悉皆 

関連記事

2019年02月28日
随分とご無沙汰してしまいましたが、先日、娘の1歳の誕生日お祝いと初節句のお祝いを行いました。女将さんが、娘の着物を用意してくれました。その作り方と女将さんの想いについて、今回はご紹介します!     ~~ 女将さん着物日記*孫1歳の着物編 ~~   暦を見て、良い日と思われる、2月吉日。孫が1歳の誕...
2017年08月15日
着物の予算をねん出する方法です。(写真は、太宰府天満宮にいた金色の鯉です。きっと金運アップ!) 僕は声を大にして言いたいこと、 それは スポンサーを見つけろ!! ということです。 いやいやいや、そんな方どこにいるの?私、アイドルでも女優でもないですよ。 そんなことはありません。いるじゃないですか、近く...
2017年08月15日
昨日は友達の結婚式だったので、ちゃんと着物を着ました!個人的こだわりポイントは2点。1つ目は丹後のお召し生地に自分で色を出した(きれい目の水色)きもの。男物は渋めの色はたくさんありますが、きれい目な色はないので挑戦してみました。2つ目は美濃和紙のセカンドバッグ。あまりおじさんっぽくなく、移動の時...
2017年08月15日
今回はまったく着物についてわからない女性に向けての内容です。1枚目の着物は何を選ぶかということですね。 着物をスタートしてみたいと思ったはいいけれど、何を買えばいいか、いくらぐらいするのかわからないですよね。 今回は価格のことは別の記事で書くとして、どんな種類があるのかということを書いていきます。 ...
2017年08月15日
よく聞かれる質問です。結論から言いましょう。それは 好きな人のいるお店で買うのが一番。 僕はそう思います。だから、話していて楽しい人を見つけて欲しいです。 着物は専門的なことが非常に多くあります。例えば、着るのに必要なものを挙げると平気で20個くらい出てきます。しかも聞きなれない単語ばかり。それを...