このページを編集する

栃木県小山市、栃木市、下野市、野木町、茨城県結城市、古河市の地域を中心に着物や帯、和装小物をお洒落に使いたいお客様にご利用いただいております、着物専門店「あまのや」です。

お問合せ・資料請求はこちら

 2017年8月  

SunMonTueWedThuFriSat
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

あまのや着物コラム

着物を買うのにいくらかかる?前編008
2017年08月15日 きものの基本 
昨日は友達の結婚式だったので、ちゃんと着物を着ました!

個人的こだわりポイントは2点。

1つ目は丹後のお召し生地に自分で色を出した(きれい目の水色)きもの。男物は渋めの色はたくさんありますが、きれい目な色はないので挑戦してみました。

2つ目は美濃和紙のセカンドバッグ。あまりおじさんっぽくなく、移動の時はバッグinバッグのような形で使うといい感じ。ビジネスバッグはクロークに預け、パーティーの時にはこのバッグのサイズなら邪魔にならないということで、個人的な発見でした。



閑話休題。

着物はいくらくらいが相場なのか、一番気になることですよね!



当たり前ですが、そこそこお金かかりますよ!(笑)



しょうがないですよね。何事もはじめるにはお金がかかっちゃいます!

剣道を始めるにも、竹刀・防具・胴着や袴など、一通り必要になります。

でも買わないで始めるわけにはいかないですよね!

楽器なども買わないと始まりません。

お金がかかるのはしょうがない!



と言い訳をしっかりしたところで、本題に入っていきます。

「全くの手ぶら、足袋から必要です!」って場合から考えていきます。

Aきもの、帯

B帯〆、帯揚げ

C長襦袢、草履バッグ

D和装小物一式



A~Dまで含めると、平均30万円くらい~が相場かと思います。

この相場というのは、あまのやだけではなく、業界を僕なりにチェックした結果です。



ちなみにこちらの場合の条件は、

・正絹、未仕立てのものを扱う

・全て手縫いの仕立てである

・選べる選択肢がある

・消費税が8%!

ということで考えています。



もう少しお安くならないの?っていう場合には、

例えば、リサイクルやプレタ(仕立て上がりのフリーサイズ)を探したり、バーゲンを狙っていけば、お安く買える可能性はもちろんあります。

和装小物もお母さんが実家で持っていたりすると、使えればその分節約できます。



高くても安くても、どんな価格にも理由があります。

少し仕事がいいものだと、50~60万、小物などこだわりると、80~100万くらいに一つ壁があると思います。

自分が自信をもって安心して販売できる価格帯というと、正直50~60万くらい考えてくださるとありがたいと思っています。



でも、30万でも高いよねって思われる方もいると思います。

そんな時どうしたらいいか。



とっておきの方法教えます。

続きは後編へ続く

タグ: きもの相場 

関連記事

2019年02月28日
随分とご無沙汰してしまいましたが、先日、娘の1歳の誕生日お祝いと初節句のお祝いを行いました。女将さんが、娘の着物を用意してくれました。その作り方と女将さんの想いについて、今回はご紹介します!     ~~ 女将さん着物日記*孫1歳の着物編 ~~   暦を見て、良い日と思われる、2月吉日。孫が1歳の誕...
2017年08月15日
着物の予算をねん出する方法です。(写真は、太宰府天満宮にいた金色の鯉です。きっと金運アップ!) 僕は声を大にして言いたいこと、 それは スポンサーを見つけろ!! ということです。 いやいやいや、そんな方どこにいるの?私、アイドルでも女優でもないですよ。 そんなことはありません。いるじゃないですか、近く...
2017年08月15日
今回はまったく着物についてわからない女性に向けての内容です。1枚目の着物は何を選ぶかということですね。 着物をスタートしてみたいと思ったはいいけれど、何を買えばいいか、いくらぐらいするのかわからないですよね。 今回は価格のことは別の記事で書くとして、どんな種類があるのかということを書いていきます。 ...
2017年08月15日
今日の朝刊に折り込みチラシが入りました。小山市近隣のお客様はご覧くださいましたか?乃木坂46の白石麻衣さんが表紙です。やっぱ美人です! あまのやのチラシの時には最近は必ずと言っていいほど、この方が写っています。誰かというと、京都で悉皆(しっかい)業をしている山忠の屋名池(やないけ)さんです。悉...
2017年08月15日
よく聞かれる質問です。結論から言いましょう。それは 好きな人のいるお店で買うのが一番。 僕はそう思います。だから、話していて楽しい人を見つけて欲しいです。 着物は専門的なことが非常に多くあります。例えば、着るのに必要なものを挙げると平気で20個くらい出てきます。しかも聞きなれない単語ばかり。それを...