このページを編集する

栃木県小山市、栃木市、下野市、野木町、茨城県結城市、古河市の地域を中心に着物や帯、和装小物をお洒落に使いたいお客様にご利用いただいております、着物専門店「あまのや」です。

お問合せ・資料請求はこちら

 2020年8月  

SunMonTueWedThuFriSat
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

あまのや着物コラム

【花笑会】前結び着方体験会レポート
2020年08月13日
こんにちは!あまのや呉服店の天野です。
8月7日、あまのやで「前結び着方体験会」がありました。

前結び着方体験 楽しく学べました!

着物を着られる方も、まったく初めての方からも「これが原因だったのね!」
「こんな簡単な方法もあるのか!」と喜びと驚きの声をいただきました。
78656.jpg

今回の着方体験会のどこが、今までと違うかというと…
実際に先生が着物を脱いで、長じゅばんを着ていくところから
丁寧に分かりやすく説明してくれます。

特に、道具の使い方は目からうろこでした!
あまのやの着方教室では、基本的にゴムベルトを、たったの3本で着物を
着ることができます。伊達締めもいりません。
そして、なんといっても前結びなので、後ろに手が回りにくくなった方も簡単に帯が結べます。

「ゴムでちゃんと締まるのか、落ちないのか」不安に思う方がいらっしゃるかもしれま
せんが、これまた不思議で、パチッとゴムの先に付いているクリップをとめるだけで、綺麗に着られます!
力で締めないので、余計なシワが出来ません。

私も実際にこの前結びの方法で、締めにくかった、昔の短い帯(短いので、太鼓柄がかなり上にきてしまう)
が楽に、太鼓柄も綺麗に出るよう締められたので嬉しかったです。

今後も、このように着物の着方&帯の結び方を実演でご紹介する機会を作っていきますので。
ぜひいらしてください!

お問い合わせ、見学のご予約はこちらから!
↓↓↓
花笑会お問い合わせフォーム

*ほかのコーディネートもご覧ください♪
 季節に応じた着物コーディネートをご紹介中↓ 
 → 
あまのや二十四節気着物コーディネート

*商品については、あまのやにお問合せください 

 → メールでのお問合せ

 → お電話0285‐22‐0062

*きもの初心者さん向けに、ちょっとしたお悩み相談コラムです。
 ぜひ、こちらもご覧ください!
 → 着物初心者さんのためのあまのや活用ガイド

*きものを着始めた中上級者さん向け。
 着物生活をするうえでのコツやお悩み相談をこちら↓でご紹介しています。

 → あまのや活用ガイド~着物生活はじめました編~

*あまのや取扱い商品のご紹介です!
 → あまのや取扱い商品


あまのや呉服店 Web編集部


栃木県小山市、栃木市、下野市、野木町、茨城県結城市、古河市、筑西市、笠間市の地域を中心に
着物や帯、和装小物をお洒落に使いたいお客様にご利用いただいております、着物・振袖専門店「あまのや」です。
着物のお手入れ・クリーニングのご相談も、随時、承り中!着付け教室も開催しています。