このページを編集する

栃木県小山市、栃木市、下野市、野木町、茨城県結城市、古河市の地域を中心に着物や帯、和装小物をお洒落に使いたいお客様にご利用いただいております、着物専門店「あまのや」です。

お問合せ・資料請求はこちら

 2020年8月  

SunMonTueWedThuFriSat
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

あまのや着物コラム

【花笑会】間々田ひもづくり体験会レポート
2020年08月30日
こんにちは!あまのや呉服店です。
先日、間々田ひもさんがあまのやに来て下さり、間々田ひもづくり体験会を行いました。

栃木県無形文化財!間々田紐

ここで簡単に間々田ひもさんのご紹介します。
間々田紐とは、日本古来の手組の紐で、かつては武士の冑の緒や下げ緒などとして愛用されてきた歴史があります。
宮内庁にも、間々田ひもさんの草木染手組紐が献上されていたり、現在栃木県無形文化財であるとともに、栃木県の
伝統工芸品にも指定され、伝統を今に繋いでいらっしゃいます。

さて、今回あまのやにお持ちいただいたのは、下の写真にあります「丸台」というそうで、丸組から平組まで組める万能
タイプ。
75084.jpg

好きな色の紐を選んで早速組んでいきます。皆さん、集中していらっしゃいました!
さぁどんな素敵な紐が出来るでしょう!?楽しみです~♪
女将さんも体験!
75110.jpg

せっせと組み始めて、出来たのがこちら!
実は、右側が女将さんが組んだもので、左側は社長が組んだものなのですが…
選んだ色が一緒!!!笑  見事、仲が良いのが証明されました!

75109.jpg

若干、女将さんの方がギュッと組まれていて、やや長めに見えますね。
同じ素材でも、組む人が違えば、違う良さが出るんですね。
見ていても楽しい間々田紐づくり体験会でした!

あまのやでは今後もこのように、楽しい体験会やイベントを企画しようと考えています。
ぜひ、お気軽にご参加してみてくださいね!

お問い合わせ、見学のご予約はこちらから!
↓↓↓
花笑会お問い合わせフォーム

*ほかのコーディネートもご覧ください♪
 季節に応じた着物コーディネートをご紹介中↓ 
 → 
あまのや二十四節気着物コーディネート

*商品については、あまのやにお問合せください 

 → メールでのお問合せ

 → お電話0285‐22‐0062

*きもの初心者さん向けに、ちょっとしたお悩み相談コラムです。
 ぜひ、こちらもご覧ください!
 → 着物初心者さんのためのあまのや活用ガイド

*きものを着始めた中上級者さん向け。
 着物生活をするうえでのコツやお悩み相談をこちら↓でご紹介しています。

 → あまのや活用ガイド~着物生活はじめました編~

*あまのや取扱い商品のご紹介です!
 → あまのや取扱い商品


あまのや呉服店 Web編集部


栃木県小山市、栃木市、下野市、野木町、茨城県結城市、古河市、筑西市、笠間市の地域を中心に
着物や帯、和装小物をお洒落に使いたいお客様にご利用いただいております、着物・振袖専門店「あまのや」です。
着物のお手入れ・クリーニングのご相談も、随時、承り中!着付け教室も開催しています。