このページを編集する

栃木県小山市、栃木市、下野市、野木町、茨城県結城市、古河市の地域を中心に着物や帯、和装小物をお洒落に使いたいお客様にご利用いただいております、着物専門店「あまのや」です。

お問合せ・資料請求はこちら

 2020年9月  

SunMonTueWedThuFriSat
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930

あまのや着物コラム

【栃木県小山市の着付教室】前結びとは??腰ひもは使わないの??
2020年09月18日
kikata-repo-rogo.jpg

どこかにお出かけするとき、着物を着て行こうかな・・・と、思ったことはありませんか?

自分で着られないときは、呉服屋さんや美容院などの着付け師さんに予約をとり、着付け一式を準備して、もし希望の時間に予約出来なかったりしたら、その分早めに行かなくちゃいけなくて・・・着付料金も結構高かったり・・・
なんてことありますよね。

でももし自分で着付けができたなら、いつでも好きな時間に着物を着てお出かけ出来ちゃいます!!
着付けしてもらう場所へ行っていた時間や着付けにかかっていた料金が浮くのです!!

でも自分で着るのは難しそう・・・と思っている方々に、少しでもお役に立てる情報を、私、古島がご紹介させていただきます。

2019.06.28_190704_0049.jpg

●はじめに

こんにちは。あまのやの古島です。

着付教室や着方教室って聞いたことあると思います。
町の講座であったりもしますよね。
県南地域だけでも、たくさんの着付教室・着方教室があります。


そこで今回は、【あまのや着方教室】の特徴についてお話ししようと思います。

●あまのや着方教室とは

私どもあまのやでは、着方教室を開講しております。
40年続く教室で、たくさんの生徒さんに楽しんでいただきながら学んでいただいております。
(着方教室の雰囲気や様子については体験レポートをご覧ください)


●目から鱗の【前結び】

一番の特徴は、帯を前で結ぶこと。いわゆる【前結び】です。

自分で着付けしようと思ったとき、特に心配なのは帯結びだと思うんです。

後ろで帯を作って・・・出来たー!!と思ったら、斜めになっていたり・・・
手が後ろに回しにくかったり・・・
腕が上がらなかったり・・・
私もこれには悩まされました・・・(数十年前のこと)

ですが、【前結び】はそのお悩みを解消できちゃうのです!!

その名の通り、前で作ってくるっと回すだけ!!
鏡を見ながら位置や形を調整できるので、斜めになることも、お太鼓が大きすぎたり小さすぎたりってこともありません。
ワンポイントの柄でしたら、バッチリきれいに柄を出すことができます!!
誰でも、簡単・キレイにお太鼓を作れますよ!!
初めての方や手が後ろに回らない方には特にお勧めです!!
慣れてきたら、変わり結びだって出来ちゃいます!
(※前結び用の帯板を使用します)

2019.06.28_190704_0049.jpg


●魔法のアイテム①【コーリン腰ひも】

今は腰ひもを使わないんです!!

これ、ビックリしませんか??

着付って腰ひもをギューって締めるイメージありません??
だから苦しく感じてしまったり・・・
しっかり結ばないと着物が落ちてきてしまったり・・・
結び目が当たって痛かった・・・なんてことも。

私も以前は腰ひもギューってしていました(笑)


それが今はゴムなんです!!

んっ??ゴム?????

そうなんです!!ゴムです!!

【コーリン腰ひも】と言って腰ひもの代わりに締めます。
伸縮性のあるゴム素材で作られているのでよく伸びます。
ズレたり・着物が落ちてきてこないの?と思われるかもしれませんが、そんなことはないのです!!
滑り止めがついていますし、伸縮性があるので着崩れる心配もなく、よくフィットします!!
腰ひもは伸縮性がないから、結ぶ時の加減が難しいんですよね。
それに引き換え、コーリン腰ひもはパチンと留めるだけなので簡単ですし、留め具もフラットなのでごわつきません。
なにより締め付けないので、長時間着ても苦しくないんです!!
(もちろん腰ひもでもOKです。ただゴム製の方が着心地はラクです。)



●魔法のアイテム②【和装じめ(きものベルト)】

【和装じめ(きものベルト)】を使うことで、コーリンベルトも伊達じめも使用しません。
イメージ的にはコーリンベルトが長くなったもので伊達じめの役割も果たします。
こちらも腰ベルトと同じゴム製で伸縮性がありますので、衿元がキレイに決まります。

2019.06.28_190704_0048.jpg

●魔法のアイテム③【長襦袢ベルト】

長襦袢用のベルトで使い方は和装じめとほぼ同じです。衣文(えもん)抜きと一緒に使用することで衣文(えもん)がキレイに抜けます。衿元もキレイに決まります。


着付の小物もどんどん進化しています!!
魔法のアイテムが出てきて、着付がより楽に・よりキレイに着られますね!!


●あまのや着方教室のコンセプト

「カンタンな着付け」「楽な着心地」「キレイな着姿」
これが、【あまのや前結びきもの着方教室】です!!

着方の技術だけではなく、美しい着姿までアドバイスいたします!

国内外より称賛を集める日本文化の象徴「着物」に、一人でも多くの方に親しんでいただきたい・・・
そんな想いをこめて【あまのや前結びきもの着方教室】を開催しています。

着付技術の習得はもちろん、TPOやコーディネート、立ち振振舞などまでアドバイスしてまいります。
目標は振り返られる「美しい着姿」
着物美人にチャレンジしましょう!!!

2019.06.28_190709_0055.jpg

●終わりに

少しでも、あまのや前結び着方教室のこと知っていただけましたでしょうか。

着付教室・着方教室を選ぶ際のご参考になれば嬉しいです!!

一人でも多く着物ファンが増えることを祈って・・・


最後までお読みいただきありがとうございました。
またこれからも、あまのや着方教室について、ご紹介していきますね。


*あまのや着付教室についてはこちらもあわせてご覧ください

   ↓  ↓  ↓

  あまのや着方教室

 

*あまのや着付け教室のお申込はこちら

  ☎:0285‐22‐0062
 
       あまのや着方教室来店予約フォーム

 

*ご来店の方法はこちらをご覧ください

  アクセス

 
-----------------------------------------------------

 

あまのや呉服店 Web編集部

栃木県小山市、栃木市、下野市、野木町、茨城県結城市、古河市、筑西市、笠間市の地域を中心に
着物や帯、和装小物をお洒落に使いたいお客様にご利用いただいております、着物・振袖専門店「あまのや」です。
着物のお手入れ・クリーニングのご相談も、随時、承り中!着付け教室も開催しています。