このページを編集する

栃木県小山市、栃木市、下野市、野木町、茨城県結城市、古河市の地域を中心に着物や帯、和装小物をお洒落に使いたいお客様にご利用いただいております、着物専門店「あまのや」です。

お問合せ・資料請求はこちら

 2020年9月  

SunMonTueWedThuFriSat
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930

あまのや着物コラム

【栃木県小山市の着付教室】着物は着ることが最大の虫干し!
2020年09月20日

こんにちは、あまのやの古島です。

着物の保管でやってしまった失敗談

今回は、着物の保管でやってしまった体験談などをもとに少しお話しさせていただければと思います。私の独り言だと思ってお付き合いくださいませ。

みなさんは最後にお着物をお召しになられた日を覚えていらっしゃいますか??
最近という方もいらっしゃれば、もう何年も・・・という方もいらっしゃるでしょう。

虫干しなど着物の点検をされていますでしょうか。
もしかしたら、タンスの中に眠りっぱなしになっている方もいるかもしれません。

お嫁入り道具として揃えてもらったという方も多いかと思います。
しかし、着る機会がないと和ダンスにも近寄らなかったりしますよね。

私もそうでした・・・
以前は呉服店に勤務しており、着物が好きという事もありましたし、着る機会も多かったので、同世代の方に比べたら着物を持っている方だと思います。
退社したのが8年前。桐ダンスにしまってあるという安心感もあり、そのまま・・・
その間、着物を着たのは3回。
訪問着(子供のお宮参りで2回)と喪服です。

訪問着は退社してまだ数年しかたっていなかったので、そこまでカビ等の心配はしていませんでしたが、喪服は心配でした。

いざ着付の準備のためタンスを開けるとき思うのが、カビてないかな・・・

おかげさまで喪服も問題なく着ることができましたが、「虫干ししなきゃ」と頭ではわかっているのですが、いろいろ言い訳にして結局やらずじまい・・・

勤務時代、「カビがはえちゃって・・・」と大切なお着物をお持ちになられた方を何名もみてきました。
着物クリーニングでカビ取りは範囲にもよりますが結構お値段するんですよね。


そしてこの度、あまのや着方教室へ復帰することになり、かなり久しぶりにタンスを開けてみました。

たとう紙をめくってみたところ平気そう・・・

広げて唖然…カビてました

しかし当日、着物をひろげて愕然・・・二つ折りしている内側にカビが・・・(左袖・衿・身頃付近)
お気に入りの紬でしたのでショックでした・・・

たとう紙をめくるだけでは分からなかったのです。

あー・・・やってしまった・・・と後悔・・・

「虫干ししておけば・・・他の着物は?」頭の中をグルグル・・・

他の着物や帯は無事でしたので、桐ダンスのお陰かもしれません。ただカビ菌はうつる可能性はあるので、これから虫干しは必須です。

虫干しは着物に限らず、洋服や本でもやった方が良いです!!

これも体験談なのですが、革製のコート・・・少々お値段が高かったので普段着としてではなく、フォーマル用として捉えていたのですが、そんな時はほぼほぼなく・・・しまいっきりに・・・
いざ着ようと思ったとき、カビがはえていた始末・・・
こんなことなら、普段着として着るべきだったなと。

●【着ることが最大の虫干し】


これはホントにそうですよね!!
着ることでタンスを開けますし、しまいっきりが良くないんです。

着物は置いておいたら本当にオキモノになってしまいます(笑)


「着る機会がないから・・・」とおっしゃらないでください・・・

着る機会は作りましょう!!!

着物でランチ・・・
着物で歌舞伎・・・
着物でデート・・・などなど

想像してみて下さい。
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
きっとステキな自分を想像したはずです!!

道行く人に「ステキですね!」と声をかけられ、ある時は海外の方に写真をお願いされたり!!
これって着物だからですよね!

●着物の魅力とは


着物は着ることで自分の意識がかなり変わります。外見の美しさはもちろん、内面からも和の心を引き出してくれるということです。
なにより着物は注目されますよね!周りの方々を楽しませてくれたりもします。
コーディネートひとつで雰囲気もかなりかわります。
そして流行が少なく、体型が多少変わっても大丈夫なところも着物ならではです。

●非日常的な体験をしてみませんか??


まずはタンスをあけてみましょう!
しばらくお着物から遠ざかっていた方は特にたとう紙をめくっただけではダメですよ。私のようになってしまう可能性大です!
着物ハンガーなどに吊るして全体を点検してみてください。

そしてお着物を羽織ってみてください。
きっと想像していた自分が鏡の中にいるはずです!!

少しでも「キモノって良いわね」と思っていただけたなら、あとは勇気です!!
着物を着る勇気を持ってください!!

初めは着付師さんにお願いしてもいいでしょうし、まずは着物を楽しんでほしいです!!

せっかくお持ちならなおのこと、タンスにしまったままではもったいないです。

着物を着て非日常的な体験をしてみてはいかかですか(^_-)-☆

   

一人でも多く着物ファンが増えることを祈って・・・


最後までお読みいただきありがとうございました。
これからも私の独り言があるかもしれませんが、どうぞお付き合いくださいませ。

また、着付教室などついてもご紹介していきますね。


~~~~~

あまのやでは、京都からお手入れ職人さんが来店し、プロの目で無料診断してくれる
【あまのや きものお手入れ相談会】を随時開催いたしております。

次回開催日は…2020年 10/30(金)・31(土)・11/1(日)・2(月)に開催します!

ご相談だけでも、もちろん結構ですので、お気軽にお問い合わせくださいませ!

詳細・ご予約・お問い合わせフォームはこちら

20200728.jpg


着方教室も虫干しの機会になりますよ^^!

*あまのや着方教室についてはこちらもあわせてご覧ください

   ↓  ↓  ↓

  あまのや着方教室

 

*あまのや着付け教室のお申込はこちら

  ☎:0285‐22‐0062

  ご来店予約フォーム

 

*ご来店の方法はこちらをご覧ください

  アクセス

 
-----------------------------------------------------

 

あまのや呉服店 Web編集部

栃木県小山市、栃木市、下野市、野木町、茨城県結城市、古河市、筑西市、笠間市の地域を中心に
着物や帯、和装小物をお洒落に使いたいお客様にご利用いただいております、着物・振袖専門店「あまのや」です。
着物のお手入れ・クリーニングのご相談も、随時、承り中!着付け教室も開催しています。