このページを編集する

栃木県小山市、栃木市、下野市、野木町、茨城県結城市、古河市の地域を中心に着物や帯、和装小物をお洒落に使いたいお客様にご利用いただいております、着物専門店「あまのや」です。

お問合せ・資料請求はこちら

 2020年11月  

SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930

あまのや着物コラム

プリザーブドフラワーによるリース作り体験会レポート
2020年11月26日

プリザーブドフラワーによるリース作り体験会レポート

ri-su.png

こんにちは、あまのやの古島です。

 

先日、花笑会にて、プリーザブドフラワー体験会を行いました!

講師に鈴木由美子先生をお招きし、クリスマスリース作りです♪

先生は、お住いのはなれをアトリエとして作品作りをされおり、ご自宅でもお教室をひらいてご指導されています。

あまのや店内に飾っているプリザーブドフラワーも先生の作品ですので、お店にお越しの際はぜひご覧になってくださいませ!

とってもステキです!!!

 

 プリザーブドフラワーとは

 

まず初めに、プリザーブドフラワーのことについてお話ししようと思います。

 

「ブリザードフラワー」や「ブリザーブドフラワー」と呼ばれていることもあるようですが、正式には「プリザーブドフラワー」だそうです!

(私はずっとブリサードフラワーだと思っていました…大変失礼いたしました。)

 

プリザーブドフラワーのプリザーブ(Preserve)は「保存する」という意味の英語からきており、生花にオーガニック系の染料を吸わせ、特殊な加工を施すことでナチュラルな姿や風合い、鮮やかな花色を長期間にわたって保つ加工花のことです。

 

見た目、手触りともに生花に近く、初めてプリザーブドフラワーを見た人の中には生花と間違える人もいるそうです。

 

湿気や直射日光に弱く、濡れてしまった場合は色移りや色落ちしてしまう可能性があるとのことですのでお気をつけください。

また、ホコリ・水分・直射日光を避け、つぶれないように保管して頂ければ、数年間は美しさを保つことができるそうです。

 

 リース作り体験

 

先生のご指導の下、思い思いに制作です♪

若女将さん、女将さんも、体験しました!

okami.jpg



どんなステキなリースが完成するのでしょうか♪

 

配置やバランスを見ながら、みなさま夢中になっていました!

時々、無言になる場面もあったりして、とても楽しい雰囲気でした!!

 
若女将さんの意外な一面が垣間見えたり(笑)

ところどころお客様のリース作りを手伝わせていただいたりもして、私もすごく楽しかったです♪

 

 体験を終えて、お客様の声

こういったリース作りを初めて経験される方がほとんどでしたが、みなさまとってもステキに完成しました!!!!!

 

DE287162-6590-43EC-9607-4660FF74010D.jpg

「初めての経験で、童心に返ったようで楽しかったです!」

「センスがないので途中不安だったけど大満足です!」

「配置のバランスを考えるのが難しかったけど、工作が久しぶりだったのでワクワクしました!」

「材料が豊富だったので、出来上がりが豪華で嬉しい!」

「バラを大きくするところは難しかったけど、すごく楽しかったです!」

「先生のちょこっとした手直しで、だいぶ変わるのですごいなーと思いました!」

「久しぶりに達成感を味わえました!」

「飾るのが楽しみです!」

 

などなど、高評価のお声を頂きました!!!

 

子供がいなくなってからはツリーも出してないというお客様もいらして、このリースのお陰で今年はクリスマス気分が味わえそうです♪とも嬉しそうにお話ししてくださいました。

 

リースの色がカラフルではなく、シックで大人な雰囲気なところも良かったですよね!

華やかさもあるし豪華でキレイな仕上がりに、みなさま自然と笑顔があふれていました。

okami.wakaokami.jpg

 同じ材料でも作る人が違えば違う良さがあり、完成したリースはそれぞれセンス豊かに仕上がっていました!!

今回ご参加くださったみなさま、そして鈴木由美子先生、ありがとうございました。

とても楽しい時間でした!!

 

 
花笑会では他にも【間々田ひも体験会】【ミニ畳づくり体験会】などを開催しております。
その時の様子をご紹介していますので、併せてお読みくださいませ(*´▽`*)


あまのやでは、今後もこのように楽しい体験会やイベントを企画してまいります。

ご興味ある方はぜひお気軽にご参加してみてくださいね♪



お問合せ、見学のご予約はこちらから!

 ↓ ↓ ↓

花笑会お問合せフォーム

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

*****



*あまのや着付教室についてはこちらもあわせてご覧ください

   ↓  ↓  ↓

  あまのや着方教室

 

*あまのや着付け教室のお申込はこちら

  ☎:0285‐22‐0062

  ご来店予約フォーム

 
*コーディネートもよろしければご覧ください♪
 季節に応じた着物コーディネートをご紹介中↓ 
 → あまのや二十四節気着物コーディネート

*商品については、あまのやにお問合せください 

  メールでのお問合せ

 → お電話0285‐22‐0062

*きもの初心者さん向けに、ちょっとしたお悩み相談コラムです。
 ぜひ、こちらもご覧ください!
 → 着物初心者さんのためのあまのや活用ガイド

*きものを着始めた中上級者さん向け。
 着物生活をするうえでのコツやお悩み相談をこちら↓でご紹介しています。

 → あまのや活用ガイド~着物生活はじめました編~

*あまのや取扱い商品のご紹介です!
 → あまのや取扱い商品

*ご来店の方法はこちらをご覧ください

  アクセス

 
-----------------------------------------------------

 

あまのや呉服店 Web編集部

栃木県小山市、栃木市、下野市、野木町、茨城県結城市、古河市、筑西市、笠間市の地域を中心に
着物や帯、和装小物をお洒落に使いたいお客様にご利用いただいております、着物・振袖専門店「あまのや」です。
着物のお手入れ・クリーニングのご相談も、随時、承り中!着付け教室も開催しています。