このページを編集する

栃木県小山市、栃木市、下野市、野木町、茨城県結城市、古河市の地域を中心に着物や帯、和装小物をお洒落に使いたいお客様にご利用いただいております、着物専門店「あまのや」です。

お問合せ・資料請求はこちら

 2021年6月  

SunMonTueWedThuFriSat
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930

あまのや着物コラム

【着方教室・着付け教室】生徒さまの声 vol.3(2021.6)
2021年06月18日

【着方教室・着付け教室】生徒さまの声 vol.3(2021.6

kikata_koe3.jpg

 

あまのや着方教室は、着物初心者の方から着物好きな方、そして幅広い世代の方に楽しく学んでいただいております。

今回、着付けを学ばれている生徒さまの声をご紹介いたします。

 

 

T.K 様(小山市) 60代 おさらいコース

kuritasann.st.jpg


喪服を自分で着たいと思ったとき、着付け教室で習ってみたら?と勧められ、今年の2月から入会しました。

呉服屋さんだけに、着物を購入しなくてはいけないのかな…という不安がありました。

持っている着物できちんと教えてもらえますし、補整とか、こういうのがあるよとアドバイスをいただけるのでとてもありがたいです。

先生が丁寧に教えてくださるし、やって良かったです。

着付けを習い始めたことで、夢中になれたというか着付けを習っているときは他のことは忘れられるというか…(笑)
そういうことはすごく感じていて、一生懸命やろうと努力したのですが、やっぱり着ないと続かないですし、この気持ちも着てどこかに行くとかがないと終わっちゃう…それはもったいないなと思っています。

達成感を感じたい、それが希望です。

着付けをしなければいけない状況にならないとただ飾ってあるだけになってしまいますよね。普段に着物を着て生活出来たら幸せだろうなと思ったりもします。

出かけるのも良いですが、まだ周りの目が気になるので、お正月など子どもたちが帰ってくるときに着物で出迎えたり過ごしたりしたいです。
ひな祭りの時は着ていたが、ここで着るより着崩れてしまいました。でも家の人は着物のことは良く知らないので、「衣紋抜けてないよ」とか一切言わないから、気分良く着ることができました!

今後は、夏なら浴衣とか、孫に七五三を着せてあげられたらいいなと思います。知識がないので、教えていただければ嬉しいです。

 

Y.H 様(小山市) 50代 おさらいコース 

hasebesann.st.jpg


子どもの入卒には着物を着ていましたが、すべて母に着せてもらっていたので自分でも着てみたいなと思い、5年前くらいに着方教室に入会しました。

着方教室はネットで検索して、あまのやさんが一番感じが良いなと思いました。それまで利用したこともなく、お店も知りませんでした。

当初は自分にできるのかなという不安がありました。

500円だなんてあり得ないようなリーズナブルな金額で嬉しいですし、先生の言葉はとても分かりやすく親切丁寧に教えてくださって本当に感謝です。

間があいて忘れても、優しく親切に教えてくださるのでとても良いです。

着付けをしていると、一生懸命考えて脳トレになります。

特に趣味というものが無かったのですが、毎回、楽しい時間を過ごさせていただいています。

なにより自分で着られるようになると嬉しいですね!

去年子どもの専門学校の卒業式があり、着物で行こうと着られるように練習していたが、中止になってしまいました。入卒で最後のチャンスでしたが、着る機会がなくなってしまって、とても残念です。

色々落ち着いたら着物でどこかに行きたいです。

今後の目標は、自装と他装を教えていただいて上手になれたら嬉しいです。

コロナが落ち着いてきたら食事会とかも、楽しみにしています。



A.T 様(下野市) 50代 基礎コース

turumisann.st.jpg


多少自分で着ることは出来ていましたが、衿が開くとか衣紋が抜けないとか細かいところがもう少しキレイに着たいなと思いまして、今年の2月から通い始めました。

娘が振袖を購入したことをきっかけに着付け教室をお誘いいただきました。

最初は、着物屋さんなので着物を買わされるのではないか、持ち込みの着物でも大丈夫なのだろうか、という不安はありました。

でもそんなことはなくて、持ち込みの着物でもきちんと教えていただいています!

迷っていたところを先生に教えてもらってキレイに着られると嬉しいです。

聞くととても丁寧に教えてくださるので、それが何よりです。

着物を着ることは普段には味わえないというか、和ものが好きなので、とても優雅な気持ちになります

教室の雰囲気も和やかな感じで良いですし、先生が丁寧に教えてくださるので有難いです。

分からないでいるとき、足手まといになっちゃうかなと思っても先生が優しく教えてくださって、他のメンバーさんも温かく見守っていただいているので、ほんとにありがたいです。

娘も一緒に着られるようになったら理想だなって思います。

演劇とか見に行きたいなと。東京に行くと着物の方がたくさんいるが、こちらから東京に出る間に着崩れないかなとか、東京に行くのに恥ずかしくない着付けをしていきたいです。

そのために、着物をキレイに着られるようになりたいですし、納得いくような着方が出来るように覚えていきたいです。


Y.O 様(栃木市) 60代 おさらいコース

oozekisann.st.jpg


60歳になる節目に自分の中の区切りとして、同窓会に着物を着て行こうと思い着物を購入しました。その時は着せてもらいましたが、せっかく着物を買ったので自分で着られるようになりたいと思い、去年の6月から通い始めました。

着物に興味がでてきて、テレビで着物の方がでているとついつい見て楽しんでいます。

しかし、着付けは思っていた以上に難しいですね。なかなか覚えられなくて大変です。

家で練習できないので、着て、忘れて、着て、忘れて…の繰り返しです。

親切丁寧に教えてくださるので、着られるようになってきましたが、いつになったら覚えられるのかなという不安があります。

早く着方を覚えたい(笑)

これからも通い続けて、覚えていきたいです!





ほかの生徒さまの声はこちらからご覧くださいませ。
  ↓  ↓  ↓
生徒さまの声 VOL.1

生徒さまの声 VOL.2



*****



あまのや着方教室についてはこちらをご覧くださいませ。
  
あまのや着方教室 無料体験会

前結び着方教室 基礎コース

着方教室スケジュール


着方教室に関するブログも併せてご覧くださいませ。

初めての方必見!!あまのや着方教室レポート

前結びとは?腰ひもは使わないの??


【見学・お試し体験はいつでも無料で行っております】
ただいま、混雑を避け、安心してご来店いただくために、ご来店のご予約をオススメしております。
まずはお気軽にお問い合わせくださいませ♪

*お問い合わせはこちら

  ☎:0285‐22‐0062

  ご来店予約フォーム

 

-----------------------------------------------------

 

あまのや呉服店 Web編集部

栃木県小山市、栃木市、下野市、野木町、壬生町、茨城県結城市、古河市、八千代町を中心に
着物や帯、和装小物をお洒落に使いたいお客様にご利用いただいております、着物・振袖専門店「あまのや」です。
着物のお手入れ・クリーニングのご相談も、随時、承り中!着付け教室も開催しています。