このページを編集する

栃木県小山市、栃木市、下野市、野木町、茨城県結城市、古河市の地域を中心に着物や帯、和装小物をお洒落に使いたいお客様にご利用いただいております、着物専門店「あまのや」です。

お問合せ・資料請求はこちら

 2022年2月  

SunMonTueWedThuFriSat
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728

あまのや着物コラム

【前結び着方教室】あまのや着方教室をご紹介いたします!
2022年02月18日

【前結び着方教室】あまのや着方教室をご紹介いたします!

kikatakyousitu1.png

こんにちは、あまのやの古島です。

着方教室の講師になり、たくさんの生徒さまとの出会うことができて、毎日がとても楽しく充実しております♪

 

生徒さまの中には、「着物を着てみたいという気持ちはあったけど、その一歩が踏み出せませんでした(笑)」と、お話しくださった方もいらっしゃいました。

 

そのお気持ちすごく分かります!!

 

何か新しいことを始める時って、なかなか勇気が出ないものですよね。

そういった方に、少しでもきっかけ作りが出来るといいな~と思い、あまのや着方教室の様子ご紹介をさせていただこうと思います!!

 あまのや着方教室とは

あまのや着方教室のコンセプト、教室の概要はこちらをご覧くださいませ。

【前結び着方教室 基礎コース】

【簡単着方教室・無料体験会】

あまのや着方教室は、自分で着物を着てお出かけ出来るようになる事を目標にしております♪

少人数制で行っており、アッとホームな雰囲気で分からない所があれば気軽に質問もしていただけます!

kikataakiyama3.jpg

 

kikatayosiura2.jpg

 

S__5193795.jpg

お一人おひとりに合わせ、丁寧に!楽しく!!ご自分のペースで学べます。

講師も一緒に着物を着ていきますので、分かりやすいと好評をいただいております♪

「手順が少なく着心地が楽」

あまのや着方教室では、なるべく小物や手順を少なくして楽に着物が着られるようにしております。

特徴として、ゴムベルト、前結びがあります。

腰紐や伊達締めの代わりにゴムでできたベルトを使うことで着心地がとっても楽なのです!

S__5193794.jpg

 

S__51937862.jpg


また帯を前で結ぶ前結びは、鏡を見ながらクリップなどを使い、折りたたむようにして作るので、帯を傷める心配もなく、ワンポイント柄でもキレイなお太鼓が作れます。

kikatakyousitu5.jpg


詳しくはこちらをご覧ください。

【前結びとは?腰ひもは使わないの??】

教室の様子・授業内容は??

あまのや着方教室では、小物の準備から下着・補整の付け方まで丁寧にわかりやすくご説明いたします。

準備や補整をしっかりすることで、楽にキレイに着崩れしにくい着姿を目指します。

kikatayosiura.jpg

 

S__5193779.jpg

 

kikatakyousitu2.jpg

その都度アドバイスをしたり、生徒さん同士でもお互いにチェックしあったりと和気あいあいの雰囲気で楽しみながら学んでいただいています♪

kikatakyousitu3.jpg

基礎コースでは袋帯を基本とし、二重太鼓を学びます。
その後、名古屋帯も可能です♪

kikatakyouaistujoukyuu2.jpg

上級クラスになると、角田しや銀座結びも学べます!

goaisatu.jpg

 

 着物仲間の輪がひろがります♪

レッスン後のお楽しみとしてお茶会を楽しんでいます。(現在は中止しております)

ほっと一息、美味しいお菓子の差し入れがあるときも♪

今日のお稽古の振り返りや教室内では聞けなかったことを話したりして、年齢問わず色々なお話ができて、着物を通じたお友達ができるのも楽しいです!

8回終了時には着物を着てお出かけしてみましょう!!

kikataS__3153959.jpg

少しドキドキしますが、お出かけを一つの目標にして、チャレンジしてみるのもオススメです。

 

また、あまのや花笑会(はなえみかい)では、きものをたくさん着る機会を企画しています!!

お食事会、観劇、季節の行事にちなんだイベントなど、気軽に「きもの」でお出かけしたくなるような機会をたくさんご用意しています。

着方教室で知り合ったお仲間さんと、「きもので散歩」やイベントに参加されている方もたくさんいらっしゃいます!!

 無料体験会(お試し入会)を実施中

「着物を習ってみたい」でも実際に着方教室ってどんな雰囲気なのか不安…

そんな時は、無料体験会がオススメです!

実際に教室の様子を見ていただくこともできますし、洋服の上から帯結びだけ、実際に体験していただくこともできます♪

 着方教室説明会

着方教室に入会することになったら、着方教室無料説明会が開催されます。

着物に必要な小物は、聞きなれない道具なども多く…そうした小物の説明や持ち物についても説明があります。

お手持ちの着物や小物をお持ちいただければ、お持ちのものも確認させていただきます!

ほかにも、不安に思っていることがありましたら、スタッフが丁寧にご相談にのらせていただいていますので、こちらの機会をぜひ積極的にご活用ください。

ここで、疑問や質問を解消していただくのが、安心してご参加いただけるポイントかと思います。

 

 クラス一覧

S__5193813.jpg
akiyamasensei.jpg
秋山先生
日曜午前・午後クラス担当



yoshiurasensei.jpg
吉浦先生
金曜午後・夜クラスを担当



furushima.jpg
古島
平日の午前クラスを担当



1500円の都度払いなので、来られるときに来ていただくことができます。

教室の振替も自由に行えますので、ご都合がつく日に合わせて、柔軟に参加日をお選びいただけますよ!

短期間で集中して覚えることも出来ますし、長期にわたって通ってくださる方もいます!!

初めての方も、習っていたけど忘れてしまったという方も、大歓迎です!!
初めての方も多く在籍しており、少しづつ着られるようになってくる喜びを体感してしていただいています♪


2022年、きもの美人になりませんか♪♪


*****



あまのや着方教室で学んでいる生徒さまの声はこちらからご覧くださいませ。
  ↓  ↓  ↓
生徒さまの声 VOL.1

生徒さまの声 VOL.2

生徒さまの声 VOL.3

生徒さまの声 VOL.4  

生徒さまの声 VOL.5




あまのや着方教室についてはこちらをご覧くださいませ。
  
あまのや着方教室 無料体験会

前結び着方教室 基礎コース

着方教室スケジュール


着方教室に関するブログも併せてご覧くださいませ。

初めての方必見!!あまのや着方教室レポート

前結びとは?腰ひもは使わないの??


【見学・お試し体験はいつでも無料で行っております】
ただいま、混雑を避け、安心してご来店いただくために、ご来店のご予約をオススメしております。
まずはお気軽にお問い合わせくださいませ♪

*お問い合わせはこちら

  ☎:0285‐22‐0062

  ご来店予約フォーム

 

-----------------------------------------------------

 

あまのや呉服店 Web編集部

栃木県小山市、栃木市、下野市、野木町、壬生町、茨城県結城市、古河市、八千代町を中心に
着物や帯、和装小物をお洒落に使いたいお客様にご利用いただいております、着物・振袖専門店「あまのや」です。
着物のお手入れ・クリーニングのご相談も、随時、承り中!着付け教室も開催しています。