このページを編集する

栃木県小山市、栃木市、下野市、野木町、茨城県結城市、古河市の地域を中心に着物や帯、和装小物をお洒落に使いたいお客様にご利用いただいております、着物専門店「あまのや」です。

お問合せ・資料請求はこちら

 2022年3月  

SunMonTueWedThuFriSat
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

あまのや着物コラム

【お手入れ相談会】を開催いたしました!!
2022年03月04日

【お手入れ相談会】を開催いたしました!!

oteiresoudannkai2.png

 

こんにちは、あまのやの古島です。

 

 

「着物のお手入れってどこに相談したら良いの??」

 

そんなお声をたくさん耳にします。

 

 

「この着物は丸洗いすべき?しみ抜きだけも出来るの?」

「クリーニング代はいくらいかかるのかしら…」

 

着物のお手入れは分からないからこそ不安に思いますよね。

 

 

あまのやでは、年に34回お手入れ名人を招いての相談会を開催しております。

 

着物のお手入れは、早期発見・早期お手入れが重要です!!

 

1シーズン着物を着たら、片付ける前にお手入れをする!!」

それだけで着物を美しく保つことができます。

 

着物コラムでは着物クリーニングについて詳しくご紹介しておりますので、こちらもご覧くださいませ。

【着物クリーニング】きものクリーニングについて教えて!!


今回は、お手入れ相談会について詳しくご紹介していきたいと思います!

 お手入れ相談会とは??

長い間しまったままにしていた着物や、シミが気になる着物をまずお持ちください。

他店様でお求めの着物でも、譲り受けた着物でもOKです!!

eyecatch_img_path600692f6261a1.jpg

お手入れ名人によるカウンセリングをいたします。

気になることを何でもご相談をしてみてくださいね♪

 

例えば、「ずっとたんすに入れっぱなしだったのですが、キレイになりますか?」や、「もうこの着物は着ないので、何かに活かせますか??」などなど。

 

お手入れに関しては、どの程度までキレイにするのか、着用に問題ない範囲で良いのか、などをお聞きします。

リメイクについては、活かし方のご提案をいたします。

羽織を名古屋帯にしたり、着物を屏風にしたりなど様々ございますので、お客様がどのように活かしたいのか詳しくお伺いいたします。

 

その後、お見積もりのお話をさせていただいて、ご納得いただけましたら、お預かりいたします。

 

ご相談・お見積もりは無料です。

お手入れ相談会期間中は、特別価格にて承りますので、そこも魅力のひとつです♪

 お手入れ相談会はこんな方にオススメ

・着物を着用後しばらく着る機会のない方

・着物や帯にシミや汚れがあるという方

・タンスにしまっておいたのに黄ばんでしまったという方

・着物や帯にカビが生えてしまったという方

・着物の地色が派手になってしまった方

・着物のサイズが合わない方

・譲り受けた着物が着られるかどうか分からないという方

・もう着ない着物を何かに活かしたいという方


着物のことでお困りのことがございましたらお気軽にご相談くださいませ。
まずは、あまのやお手入れ相談会をご利用してみてくださいね♪

 

※お手入れ相談会以外でも、お預かりしております。後日、お見積もりとさせていただく場合もございます。

 ご来店くださったお客様の着物エピソードをご紹介させていただきます!

母の形見を着たい…

ご夫婦でご来店されたF様。

「主人の母の形見の小紋を娘が着るのに寸法など平気でしょうか?」というご相談でご来店されました。
小柄なお母様だったということもあり、お嬢様が着るのには寸法的に難しいご様子。

色々話を聞いている中で、お母さまがお亡くなりになり、タンスの整理に行って他にも着物を見つけたとのことでした。
ご持参されたのは、反物が2反。
一反は着物の反物とすぐに分かったそうですが、もう一反の細巻きが何なのか分からなかったそうです。

こちらが↓ご持参された反物です。
お母さまは結城紬の生産地にお住まいで、40
年くらい前にお母様ご自身が織った結城紬です。

yuukitumugi3.jpg

そしてこちらが↓もう一反の細巻き。
同じくお母様が織った結城紬の名古屋帯でした。

yuukiobi.jpg

淡いピンク地に藤色の幾何学模様柄の入ったステキな帯です。

今回のカウンセリングで、細巻きが名古屋帯になるということ、そして、紬に合わせてお召しいただけることを知り、「一緒に合わせて着物を着たい」との思いが膨らんだそうです!

帯と合わせて着物の色をご提案させていただき、 藤色にお
染め替えです♪

fujiiro.jpg

紬は生成り色の無地ですので、一度、漂白(再練りといいます)し、白くしてから引染します。


お話を伺い、私までワクワクしてきました ♪

染色してお仕立て、待ち遠しいですね!!

 

着物を名古屋帯に

結城市在住のⅠ様

お母様の着物を数点お持ちいただきました。
丸洗いやシミ抜きのお手入れをされます。

その中に、茶屋辻のステキな小紋がありました。

tyayatuji.jpg

柄の雰囲気などとても気に入っているので、しみ抜きをして着たかったそうです。
しかし、全体的にシミや黄変が多く、すべてを落とすのは難しい…とのことでした。
そこで、リメイクのご提案です。
「シミのないきれいな所をつかって名古屋帯に作り替えるのはいかがでしょうか?」
着物からどのように名古屋帯になるのか、楽しみなご様子でした。

Ⅰ様は、1月から着方教室にご入会いただき、日々、練習をされています。
何年も前に、着付けを習っていたということもあり、数日で感覚をつかんだようです♪
着付けを習うことで、着る機会も増えますね!!

 

出来上がりを楽しみにお待ちくださいませ。

 

 *****

お二方ともお母様の大切な着物ということで、愛を感じますね♪

ステキなエピソードをありがとうございました。

 

また出来上がりましたら、ビフォー・アフターという形でご紹介させて頂けたらと思います。

着物だからこそできるリメイクのご提案です!

 まかせて安心

あまのやでは、『あまのやキモノ大切3ステップ』を実施中!!

整理したい着物・帯をお持ち込み

譲り受けた着物、着なくなった着物でタンスがいっぱいでお困りの方には、きもの・帯の断捨離でタンスの中身をスッキリと!

※出張をご希望の方はご相談ください。

プロの目でタンスの中身を拝見!

残す着物・整理する着物を、あまのやがしっかり目利きをします。

あまのやが整理のお手伝いをいたします。

お手入れ加工ときもの保管サービス

着物の管理代行サービス・染め替え・リサイズ・下取りして新しい着物に…!などなど、面倒なことは全てあまのやにおまかせ!!

 

きもの保管サービスについてはこちらをご覧ください。

きもの保管サービス

 

[お願い]

※分類した着物・帯のお手入れはあまのやにお願いします。

※分類した着物・帯の買取りは行っておりません。

※ご不要の着物・帯の供養につきましては当日ご説明させていただきます。

 さいごに

 

【早期発見・早期お手入れ】

 

こちらは、きものを美しく保つためのキーワードです!!

 

 

着用後の着物、これから着ようとしている着物、譲り受けた着物など気になる着物がございましたら、お気軽にご相談くださいませ。

 

 

最近では、お母さまの振袖をお嬢様が成人式でお召しになる方も多く、お直しやお手入れ・コーディネートのご相談でご来店される親子様も増えてきています。

お母様からお嬢様へ受け継がれるお振袖!!
なんて素晴らしいことでしょう♪

 

着物だからできること…

 

私たちは、こういう着物の良さをもっと伝えていかなくてはいけませんね!!


ただいま、あまのやでは皆さまに安心してご来店していただけますように、来店予約をオススメしております。

 ▶ ☎:0285‐22‐0062

 ▶ ご来店予約フォーム

 

 

*****




あまのや着方教室についてはこちらをご覧くださいませ。
  
あまのや着方教室 無料体験会

前結び着方教室 基礎コース

着方教室スケジュール


着方教室の生徒さまの声はこちらからご覧くださいませ。
  ↓  ↓  ↓
生徒さまの声 vol.1

生徒さまの声 vol.2

生徒さまの声 vol.3

生徒さまの声 vol.4

生徒さまの声 vol.5



着方教室に関するブログも併せてご覧くださいませ。

初めての方必見!!あまのや着方教室レポート

前結びとは?腰ひもは使わないの??


【見学・お試し体験はいつでも無料で行っております】
ただいま、混雑を避け、安心してご来店いただくために、ご来店のご予約をオススメしております。
まずはお気軽にお問い合わせくださいませ♪

*お問い合わせはこちら

  ☎:0285‐22‐0062

  ご来店予約フォーム

 

-----------------------------------------------------

 

あまのや呉服店 Web編集部

栃木県小山市、栃木市、下野市、野木町、壬生町、茨城県結城市、古河市、八千代町を中心に
着物や帯、和装小物をお洒落に使いたいお客様にご利用いただいております、着物・振袖専門店「あまのや」です。
着物のお手入れ・クリーニングのご相談も、随時、承り中!着付け教室も開催しています。