このページを編集する

栃木県小山市、栃木市、下野市、野木町、茨城県結城市、古河市の地域を中心に着物や帯、和装小物をお洒落に使いたいお客様にご利用いただいております、着物専門店「あまのや」です。

お問合せ・資料請求はこちら

 2020年6月  

SunMonTueWedThuFriSat
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
あまのや若女将ただいま修業中!
あまのや若女将ただいま修業中!
2020年06月13日
こんにちは!小山のあまのや若女将、天野愛繪です。

すっかりご無沙汰いたしております。
ぼちぼちとお店にも顔を出させてもらいながら、初心にかえって
こつこつとブログをはじめます!
(昔の記事もたまーに載せていくかも・・・です笑)

なんだか久しぶりで、筆を持つ手が、いやキーボードを打つ手が
震えますが、見てくださる皆様に、なにかしらプラスになるような
そんな記事を目指して、楽しみながら書いていきますね!

ぜひぜひお付き合いくださると嬉しいです!
さて、記念すべき?第1回目は
【2歳の娘は作務衣がだいすき】

先日女将さんが、紺地にふくろう柄の作務衣をプレゼントしてくれました。
早速着せてみると、想像以上に気に入ったようで
洗濯から上がってきては、また着る…を繰り返していました。
面白いことに、お洋服と作務衣を見せ「どっちがいい?」と聞くと、必ず
作務衣を選びます。
kana1.jpg

動きやすいのでしょうね。洗濯する身としても気が楽なので大変ありがたいです。
気温によって、例えば冬はタートルネックを着せたり、中に着るものを変えれば
ほぼ通年着られそうです!(真夏は甚平さんかなぁ~でも作務衣は、日焼け防止にはなりそう)

最近はまったく女の子ですね、全身に着付けのクリップを付けたり
百均で買ったこどもサングラスを合わせてみたりと、前衛的なファッションに挑戦?しています。

あまのやでも、よく男性のお客様で作務衣をお求めくださることがあります。
素敵ですよ~!オーソドックスなものもあれば、ハットが似合うようなお洒落なものまで。
「着物は着たいけど着付けが…でも気分は味わってみたい」
という方には特におすすめです。紐がきちんと左前になるようついているので、合わせ方も間違えないですよ!

こうして作務衣で慣れてくれて、わが娘も着物を抵抗なく着てくれると嬉しいなぁ…!

タグ: きもの生活  作務衣