このページを編集する

栃木県小山市、栃木市、下野市、野木町、茨城県結城市、古河市の地域を中心に着物や帯、和装小物をお洒落に使いたいお客様にご利用いただいております、着物専門店「あまのや」です。

お問合せ・資料請求はこちら

 2020年9月  

SunMonTueWedThuFriSat
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930
あまのや若女将ただいま修業中!
septemberといえばこれでしょう
2020年09月01日
こんにちは!栃木県小山市あまのやの若女将、天野愛繪です!

9月になり、一気に秋を感じる過ごしやすさとなりました。
9月は英語でセプテンバー。セプテンバーといえば、やはりアース・ウインド&ファイアーの「septenber」でしょう。

歌謡曲が大好きな私ですが、実はディスコミュージックも大好きなのです。
今若者に一般的な、クラブ(↑)?ではリズムが取れない私でも、ディスコでは、ズンドコ節のリズムでも、
踊れるので楽しめる!!!そこがディスコの良さですね。

さて、またセプテンバーの話に戻りますと…
歌詞の内容をざっくりというならば「思いを通わせ二人で躍ったあの時…愛が詰まった9月について、12月に振り返っている」
といったものだそう。英語が出来れば自分で訳せるのかなぁ~…

本当に、外国語を日本語に訳すということは、想像力と語彙力と知識とロマンが必要なんだなぁと思っています。
訳す方の感性で、同じ英語でも様々な言い回しになり、それにより雰囲気まで変わるから面白い!

私は洋画を見る時は、必ず日本語吹き替え&日本語字幕で楽しみます。
1度で2度美味しい!みたいな、とことん日本語表現を楽しみたいのです。

「月が綺麗ですね」に対しての「死んでもいいわ」
といったように、遠回しに愛を伝えるのも素敵ですし、ストレートに「好きだああああ!」というのも、これまたいいものですね。

そういえば、昔バリから3人で帰ってくるときに、たまたま空港のボイコットにあってしまい、帰れないことがありまして。
私が一番お姉さんだったので、つたない英語で必死に「スリーピーポーワンルーム!!!」「スリーピーポー!ワンルーム!」
と、ありったけの中学英語?を振り絞って、なんと豪華なジョイントルームに泊めていただいた事がありました。

怖かったんでしょうか笑 英語がわからんでも、言うてみるもんですね。でもその時は必死だったんです!
見知らぬ土地で、離れ離れにされて、それっきり…なんて怖いですもんね。そういう時の想像力は逞しい私なのでした。
その後も困難は続き、トイレが詰まってしまった時も「トイレトラブル!!トイレ!ヘルプ!トイレ!」と訴えたり…

何とか次の日に帰国することが出来たのですが、やはり伝えようとすることが大切なんだなぁと学んだのでした。
目と目で通じ合う~♪かすかに ん~色っぽい~♪なんて
今はマスクで表情も見えませんが、目力でお客様に心を伝えられればと思ってます。あとは身振り手振りでね!

今回は、久しぶりに他愛のない記事を書かせてもらいました。あ~楽しかったです。ありがとうございます!
では、次回はもう少し役に立つ情報を書いていきたいと思いますので、これに懲りんと、お付き合いのほどよろしくお願いします!

*コーディネートもご覧ください♪
 季節に応じた着物コーディネートをご紹介中↓ 
 → あまのや二十四節気着物コーディネート

*商品については、あまのやにお問合せください 

 → メールでのお問合せ

 → お電話0285‐22‐0062

*きもの初心者さん向けに、ちょっとしたお悩み相談コラムです。
 ぜひ、こちらもご覧ください!
 → 着物初心者さんのためのあまのや活用ガイド

*きものを着始めた中上級者さん向け。
 着物生活をするうえでのコツやお悩み相談をこちら↓でご紹介しています。

 → あまのや活用ガイド~着物生活はじめました編~

*あまのや取扱い商品のご紹介です!
 → あまのや取扱い商品


あまのや呉服店 Web編集部


栃木県小山市、栃木市、下野市、野木町、茨城県結城市、古河市、筑西市、笠間市の地域を中心に
着物や帯、和装小物をお洒落に使いたいお客様にご利用いただいております、着物・振袖専門店「あまのや」です。
着物のお手入れ・クリーニングのご相談も、随時、承り中!着付け教室も開催しています。