このページを編集する

栃木県小山市、栃木市、下野市、野木町、茨城県結城市、古河市の地域を中心に着物や帯、和装小物をお洒落に使いたいお客様にご利用いただいております、着物専門店「あまのや」です。

お問合せ・資料請求はこちら

 2020年10月  

SunMonTueWedThuFriSat
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
あまのや若女将ただいま修業中!
着物の値段とは? 私が思うこと
2020年10月16日
こんにちは、栃木県小山市にあります呉服屋あまのやの若女将、天野愛繪です。

今回、皆様気になる「お値段について」ブログを書いていこうと思いまして、

いざ調べてみますと、様々なサイトさんで、丁寧にご説明してくださっているので、

私は少し違った目線で、少しでもお役に立てたらいいなぁ…と書いてみることにします。


着物の値段について私なりの視点で書きます


その前にまず、私の経歴を少しご紹介させてください。

私は中学卒業後、15歳で京都に行きまして、16歳から舞妓さんとして約5年半ほど
修業させていただいておりました。

右も左も分からない田舎の娘が、1から10、いえ12と言えるほど、懇切丁寧に
お客様、おかあさん(女将さん)や姉さん方に教えてもらい、今があります。

舞妓さんのお仕事とは、夢のあるお仕事です。

実は相場や値段とは無縁でした

特に舞妓さんは「日常生活を感じさせないように」と教えてもらいました。
ですから、といったら言い訳に聞こえるかもしれませんが、品物の「相場」や「値段」
を気にせずに、生活させていただいていました。

ですが、今思えばその代わりに、「価値」であったり「ええもの(良いもの)」を大切にすること
を教えてもらったように思います。

具体的に言いますと、舞妓さんは「裾引き」とよばれる、お袖と裾が長い着物を、一ヶ月間の間
綺麗に着続けなくてはなりません。

また「ぽっちり」という、家の家宝ともいうべき立派な帯留もさせてもらいます。

これらは、新たに作っていただくこともありますが、大体はお家の先代、先々代の姉さん方の
物を、引き継いで使わせていただきます。
それはそれは、職人さんのお仕事が素晴らしかったり、配色・柄いきのセンスもさることながら、
私が思う、まさに「ええもの」で。

値段のことは一切言われなくとも、この「ええもの」を身に付けさせてもらえると思うと、胸が躍ったものでした。

値段も価値、すべて価値

これは私の想いであって、皆様にもそれぞれ「想い」があるかと思います。

例えば「母が一緒に選んでくれた思い出深い着物」「祖母が着ていて、いつか着たいと思っていた着物」
「一目惚れして、思い切って初めて自分で買った着物」「お得に買えた上に、よく褒められる賢い着物」
「職人さんの想い・手仕事に感動して、手元に置きたいと思った着物」など

もちろん値段あってのことですが、それ以上にその時に感じた「価値」や「良さ」は
きっとその人だけのものなのではないのかと。

結局何が言いたいかというと、「自分が気に入った」のであれば、それはその人にとっての「ええもの」である。

その時にお相手してくださった方が誠実だった、とか、
もうこの技術は今後出来ないであろう貴重な手仕事のもの、であったり
何かこう心が動いたこと

全て含めて「価値」であり「良さ」になりえるのではないかと。

ですから、吟味したり考えたり
自分にとって「満足できるお買い物だった」と思っていただけることが大切だと私は思います。

「値段を聞くだけでは、いけないんじゃないか」
「必ず買わなきゃならないんじゃないか」
「下見をしたい、とは言いにくい」
「着物のことを、何も知らないし聞くのは恥ずかしい」

そんなことは決してないと、改めて伝えたいと思ったのです。

むしろ、どんどん聞いていただきたいです。

うまくまとめられないのが、もどかしいですが

最後に何が伝えたかったのか


恐れずに、自分の気に入るものをお店の人と一緒に探して、
値段を含め気になることは全て聞いてみてください
じっくりでもいいんです


そして

自分だけのええもの、に出逢えますように。
                     
天野愛繪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*コーディネートもよろしければご覧ください♪
 季節に応じた着物コーディネートをご紹介中↓ 
 → あまのや二十四節気着物コーディネート

*商品については、あまのやにお問合せください 

 → メールでのお問合せ

 → お電話0285‐22‐0062

*きもの初心者さん向けに、ちょっとしたお悩み相談コラムです。
 ぜひ、こちらもご覧ください!
 → 着物初心者さんのためのあまのや活用ガイド

*きものを着始めた中上級者さん向け。
 着物生活をするうえでのコツやお悩み相談をこちら↓でご紹介しています。

 → あまのや活用ガイド~着物生活はじめました編~

*あまのや取扱い商品のご紹介です!
 → あまのや取扱い商品


あまのや呉服店 Web編集部


栃木県小山市、栃木市、下野市、野木町、茨城県結城市、古河市、筑西市、笠間市の地域を中心に
着物や帯、和装小物をお洒落に使いたいお客様にご利用いただいております、着物・振袖専門店「あまのや」です。
着物のお手入れ・クリーニングのご相談も、随時、承り中!着付け教室も開催しています。