このページを編集する

栃木県小山市、栃木市、下野市、野木町、茨城県結城市、古河市の地域を中心に着物や帯、和装小物をお洒落に使いたいお客様にご利用いただいております、着物専門店「あまのや」です。

お問合せ・資料請求はこちら

 2020年11月  

SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930
あまのや若女将ただいま修業中!
七五三 3歳のお祝いをする際のちょっとしたコツ
2020年11月24日
こんにちは!栃木県小山市あまのやの若女将、天野愛繪です。

先日、お陰様で娘の七五三、3歳のお祝いを家族で行うことが出来ました。
「着物を着ていられるかなぁ…」「御祈祷中、大人しくしていられるかなぁ…」
3歳さんですと、無事に終えられるかどうか、がまず心配になりますよね。

今回は、実際に体験して分かったことを、少しでもお役に立てればと思い
書いていきたいと思います。

ざくっとした内容はこちら↓

1.お参りする日と、撮影は別の日がやっぱりオススメ
2.お子さんの普段履きなれた靴を持っていくと便利
3.我慢の限界が来たら着替えられるように、お着替えも
4.ツルツルした髪に、髪飾りを付ける裏技
5.食事処では、着物エプロンで汚れ防止

1.お参りする日と、撮影は別の日がやっぱりオススメ

七五三当日は、親もバタバタしている上に、子供も「1時間着ていたら大成功」くらいに
思っておいた方が良いですね…確実に飽きちゃいます。
前撮り撮影をしておけば、心に余裕を持って、楽しめることが出来ますし、
プロによる撮影で、わずかな表情も見逃さずに撮ってくれます。
(当日私は、娘の気を紛らわすのに必死で、ほぼ撮れませんでした…笑)
それから前撮り撮影時だけでも、口に赤いお紅をちょこっと付けてもらうと
なんとも可愛いです!

2.お子さんの普段履きなれた靴を持っていくと便利


草履は、親指と他の指がわかれるので、履かせるだけでも一苦労だったりします。
うちの娘は今までに何度か遊びながら履かせてたりしていたのですが、それでもやはり
後半は草履を履きたがらず、足袋で歩き出し、ストライキを起こしていました笑
抱っこが難しい状態ならば特に、履きなれた靴を車にでも置いていくと良いかもしれません。

3.我慢の限界が来たら着替えられるように、お着替えも


初めは機嫌よく着てくれたとしても、長時間になると飽きてきて
着物を脱ぎたくなってくるようです。うちの場合は、急に座り込んだり、転がったりしました…(やめてくれぇえ)
何とかご祈祷まではもったものの、「じゃあみんなで集合写真を撮ろう!」という時はもう限界でした。
ですから、その後の会食の席で脱がせてもらい、心おきなくご飯を食べられるようにしておきました。
お座敷があると、親も楽です!

4.ツルツルした髪に、髪飾りを付ける裏技

子供の髪の毛って、ツルツルでするんとしていて、髪飾りを付けようにも上手く付けられずに
モタモタしていると、それだけで「もういやー」ってなってしまいますよね。
そこで、うちのトマトのスタイリストさんがやってくれたスゴ技をちょっとご紹介…!
それは、【留めたい髪飾りの上下にアメリカピンを付ける】です。
↓拙い画像ですが、ご参照ください。
71378.jpg
こうすることによって、髪がまとまって、落ちるのを防ぐことが出来るんですね!
おかげで、娘がブンブン頭を振ろうが、落ちてきませんでした。
ちなみに髪飾り自体のピンは、三歳さんは、ぱっちんタイプがオススメです。

5.食事処では、着物エプロンで汚れ防止

ママもお子さんも着物を着て、楽しいひと時を過ごせ、ここまでよく頑張りました!いよいよホッとお食事をとりたいところ。
そんな時に、お子さんが眠くなって抱っこ…となったり、はたまたご飯をこぼしたり、なんてことも
あるかもしれません。そんな時に着物が汚れてしまう…ということもあるかと思います。
そんな時には着物エプロンをぜひお使いください!
もっというと、本当に内々だけでしたら、割烹着を着たって良いんじゃないだろうかと思うくらいです。

大人だけのお食事でしたら、落ち着いてご飯をいただけるところですが、今回の主役のお子さんがご一緒となると、
そういう訳にはいきませんよね。汚れ防止の為にも、着物エプロンをしておけば、ちょっと気持ちに余裕がもてます。
でもが一、汚れが付いてしまったとしても、どうかおしぼりで擦ったりだけはしないでくださいね!
生地が毛羽だってしまい、それは元には戻せないのです~汗
あくまで優しくトントン、と綺麗な布で水分を取るだけにしてください。ガード加工をしておくと、より安心ですね!


いかがでしたでしょうか。
終わった時には、やれやれ…と思いましたが、写真を見返してみたり、思い返してみると
大きくなったんだなぁと、しみじみ思います。
そしてまたこの子が、7歳、そして20歳を迎える時はどんな気持ちなんだろうと、
楽しみでもあり、頑張らなくては!と思います。

皆様にも、どうかご家族にとって大切なひとときになりますよう、お手伝いさせていただければ幸いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*コーディネートもよろしければご覧ください♪
 季節に応じた着物コーディネートをご紹介中↓ 
 → あまのや二十四節気着物コーディネート

*商品については、あまのやにお問合せください 

 → メールでのお問合せ

 → お電話0285‐22‐0062

*きもの初心者さん向けに、ちょっとしたお悩み相談コラムです。
 ぜひ、こちらもご覧ください!
 → 着物初心者さんのためのあまのや活用ガイド

*きものを着始めた中上級者さん向け。
 着物生活をするうえでのコツやお悩み相談をこちら↓でご紹介しています。

 → あまのや活用ガイド~着物生活はじめました編~

*あまのや取扱い商品のご紹介です!
 → あまのや取扱い商品


あまのや呉服店 Web編集部


栃木県小山市、栃木市、下野市、野木町、茨城県結城市、古河市、筑西市、笠間市の地域を中心に
着物や帯、和装小物をお洒落に使いたいお客様にご利用いただいております、着物・振袖専門店「あまのや」です。
着物のお手入れ・クリーニングのご相談も、随時、承り中!着付け教室も開催しています。