このページを編集する

栃木県小山市、栃木市、下野市、野木町、茨城県結城市、古河市の地域を中心に着物や帯、和装小物をお洒落に使いたいお客様にご利用いただいております、着物専門店「あまのや」です。

お問合せ・資料請求はこちら

着物で散歩レポート

四季折々、着物のおしゃれを楽しみながら、プチ旅を楽しんでいます。
いろんな場所に行くので、TPOの勉強にもなり、おでかけする度に「きもの美人」に洗練されていきます。

◎散策

近隣の着物が似合う街を着物で散策する、日帰りのプチ旅企画。
史跡を訪ねたり、美味しいものをいただいたり・・・♪
東京浅草や目黒川へ桜巡り、埼玉県の川越街道巡り、茨城県の歴史のまち古河散策など、タイムリーな場所を選んでお出かけします。

◎観劇

着物で観劇すると、気分もぐっと盛上がります。
あまのやからバスで出発!東京は銀座界隈で宝塚のミュージカルを見たり、銀ブラしたり、明治座花形歌舞伎を見たり・・・。
もちろん美味しいお食事もいただきます!

◎夕涼み

お気に入りの夏着物や浴衣を着て、夕涼み企画も開催。
人気ナンバー1の長岡花火大会、篠笛の調べと共に夕涼みを行ったり・・・。
お気に入りの着物姿で思い出作りを♪

◎きもの美人撮影会

お気に入りの着物を着てお食事を楽しんだ後は、須賀神社できもの美人撮影会を実施♪
日本情緒あふれる景色の中で、きもの美人の写真がたくさん撮れます!

*着物で季節を感じるお散歩へ*「足利フラワーパーク」へ

4月下旬、CNNが選ぶ「世界の夢の旅行先10ヶ所」にもなっている、「足利フラワーパーク」を訪ねました。満開の藤に感動!

*きもので観劇企画* 宝塚で『王妃の館』

春の装いで華やかに
宝塚の舞台を鑑賞してきました!

春の装いで出かけた「東京宝塚 観劇ツアー」。途中立ち寄った、羽生パーキングエリアは、かわらと大看板で江戸の街並みを感じました。ランチは道場六三郎さんの「銀座みちば」で旬の和食を堪能。宝塚で『王妃の館』を観劇しました。宝塚効果でしょうか、皆さまのキラキラした目力が印象的でした。ご一緒に、きものを楽しむ母娘さんがますます増えています。

*着物でご近所ランチ会*人気レストラン「てっぱんビストロ天野」へ

食後には街中で
「きもの美人撮影会」をしてきました

1月31日「気軽にきものでお出かけ」をテーマに、人気レストラン「てっぱんビストロ天野」さんで、ランチを楽しみました。食後は街中で、「きもの美人撮影会」。頭の先からつま先まで、気遣われた美しい立ち姿。プロカメラマンに撮ってもらって、気分はすっかりプロモデルに♪

*きもので観劇企画*明治座「五月花形歌舞伎」へ!

プレミアチケットの舞台を堪能!
ぶらり浅草も楽しんできましたよ!

ゴールデンウイークの暑さがひと段落し、曇天がかえってきもの日和となった5/9の土曜日。今年3回目のきもので散歩は明治座へ。
今をときめく市川猿之助、片岡愛之助、市川中車、市川右近といったまさに花形、旬の役者が揃った今回の花形歌舞伎。テレビ等での活躍も多い役者陣とあってチケットは本当にプレミアム。
「あんまと泥棒」「鯉つかみ」と、夜の部2演目を観てきましたが、「鯉つかみ」は女性ファンの多い愛之助さん…“ラブりん”がなんと一人6役!そして宙吊りに水芸と見どころ満載の舞台。本当に見ごたえある舞台を堪能し、大満足の1日になりました。

16:00からの観劇ということで、せっかくのきもの姿、多くのみなさんにご披露をと観劇前に浅草散策。
ゴールデンウイーク明けにもかかわらず観光客で溢れる仲見世~浅草寺をぶらり。「素敵ですね!」と声を掛けられたり、外国人観光客の写真のモデルになったりと、洋服ではなかなか味わえない、きものならではの時間を過ごしてきました。

あまのやのきもので散歩。次回はいずこへ…

*着物でお気軽ランチ*「着方教室」2月生打ち上げお食事会

きもので行きたい和モダン・フレンチに!
とっても和気あいあいと楽しい懇親会でした!

“着付教室”から“着方教室”と名称も新たになって最初のワンクール(2~4月)が終わりました。基礎コース、おさらいコース、上級コースなど各コースのみなさんが集まって、反省や懇親を兼ね昨年の懇親会で評判だった「向日葵(ひまわり)」に行ってきました。各コース、そして昼の部・夜の部の垣根を越え、着方教室を通してみなさん本当に仲良くなり、和気あいあいとした懇親会となりました。

*都内へ着物でお散歩へ*東京桜の名所&東京スカイツリーへ!

まさに抜群のタイミング!満開のさくらを満喫!
350m展望台からの絶景も楽しんできました!

3/31(火)・・・その日だけは絶好のお天気でした!
変わりやすい春の陽気も、きもの美人には味方をしてくれまして、素晴らしいお天気!そしてまさにこぼれんばかりの満開のさくらと、絶好のお花見日和のタイミングで“きもので散歩”に行って来ました。
スカイツリーに東京さくらの名所めぐり、そして水上バスのミニクルーズと欲張りな一日でしたが、最高の天気と満開のさくらに終始笑顔のみなさんでした!

*きもので散歩* “小江戸”川越に「きもので散歩」

絶好のきもの日和にノスタルジーを満喫!

お客様のご協力をいただきながら、スタッフの手づくりで“きもので散歩”を企画するようになって丸7年たちました。
グランドホテルでの昼食会や城山公園でのお花見などからスタートし、栃木、結城、真壁、歌舞伎、宝塚などなど、きものの似合う場所を中心にさまざまなところへ行ってきました。
着付もお出掛け後のお手入れもあまのやに安心しておまかせの、手づくりの“きもので散歩”。8年目に突入し、ますます皆さんに楽しんでいただきますよ!

寒風吹く日が多かった2月。この日だけは風神様もひとやすみとばかりの絶好の天気のなか、きものが似合う街川越に行ってきました。
今回は周囲の熱いまなざしを受けながらの電車移動。

お昼は川越で一番人気の老舗割烹“笹川”にて。和テイスト溢れ情緒ある店内で川越名物“芋御前”に舌鼓。きもので散歩では、毎回お食事処にもこだわっています!
TBS“マツコの知らない世界”で有名になった醤油蔵の見学や菓子屋横丁での買い物などなど、めいっぱい楽しんだ一日でした!

*ステキなお着物姿撮影会*栗田美術館deきもの美人撮影会

美しい自然を背景に
ロケーション撮影でモデルデビュー!

モデル一行はまず腹ごしらえから(!?)と、足利市の懐石料理「足利伊萬里」で見た目にも美しい旬を素材を味わいました。すっかり満たされた思いで栗田美術館へ。世界屈指の陶磁美術館は、自然に包まれた広大な敷地内を自由に散策できます。どこを背景にしても絵になる空間で素敵な仕上がりの着姿をロケーション撮影! 写真を見ての通り、みなさんどこでマスターしたの? と驚くほどにポーズも表情も決まっています! 帰り道に佐野の道の駅「どまんなかたぬま」でスタッフおすすめのソフトクリームなどおやつタイムも楽しむ盛りだくさんの一日でした!

*ご近所ランチ*着付け教室 打ち上げお食事会

あまのや近くの人気店で
本格フレンチ、口福に満面笑顔!

暑気払いを兼ね、着付け教室のメンバーで、お店から車ですぐの場所にあるレストラン「向日葵(ひまわり)」へ行ってきました。築120年の古民家を改築した、和モダンでハイセンスな空間で、本格フレンチをお箸でいただけるという人気店です。コース料理はどれも絶品で、さらにスタッフさんの心配りも行き届き、とても気持ち良く食事を楽しむことができました! 毎日でも通いたくなるスポットがお店の近くにあるなんて、うれしいやら困るやら。今回はゆかた姿を中心に夏の装いでしたが、また袷の時期に出かけたいものです。

*きもので観劇企画*宝塚歌劇団 月組公演鑑賞

銀座でランチ&宝塚の
「日本物」に身も心もうっとり

申込みが殺到! 大好評! のため二回実施。当日はみなさん目にも涼しいおしゃれな装いで集まってくださいました。初回は銀座の「胡同(ふーとん)にて本格中華、二回目は日比谷の「ごはんcafe 両子(ふたご)の庄」で和食ランチに舌鼓を打ちました。
そしていよいよ憧れの東京宝塚劇場で月組公演を鑑賞。プログラムの中では特に「日本絵草紙 宝塚をどり」でのあでやかな和の衣装と優美な日本舞踊が心に残りました。100周年にちなみ百花の王・牡丹や百獣の王・獅子などのテーマもユニークで粋でした。圧倒的スケールの舞台は華麗の極みで身も心もうっとり。みなさん現実へ帰りたくない~! という気分だったのではないでしょうか?

*季節を愛でながら着物散歩*きもので桜を観に行こう!

桜、芝桜……満開の花々に包まれ、
セレブのひととき

おだやかな春の日、軽やかなきもの姿で一行が向かったのは埼玉県行田市にある桜の名所・水城公園。ここは映画にもなった小説「のぼうの城」の舞台「忍城(おしじょう)」址があり、復元されたお城を背景に写真を撮ったり、散策しながら満開の桜を堪能しました。続いては群馬県館林市にある「ザ・トレジャーガーデン館林」へ。25万株もの芝桜をはじめ、四季を通じて彩り豊かな花々が咲き誇る楽園です。地産地消をコンセプトにしたレストランでは地元の新鮮な食材を使ったランチを堪能。さらには同市の「つつじが岡公園」へも足を伸ばし、花三昧の優雅な一日を満開の笑顔で過ごしました。

*きもので観劇*新春大歌舞伎鑑賞

何気に吉右衛門まつり?
江戸の情緒に触れた初春の一日

年末年始に頑張った自分へのご褒美として、初春の一日、優雅なプチ旅へ出発です! 行きはオープンしたばかりの東北自動車道羽生パーキングエリア「鬼平江戸処」で途中休憩。人気小説「鬼平犯科帳」の世界を表現したスポットはみなさんの粋な着姿が映えます。早くも「きもので来て良かった♪」という気分にさせてくれました。
さらに嬉しいことに、歌舞伎座では「仮名手本忠臣蔵」に、大星由良之助役として中村吉右衛門サマが登場! ついつい火付盗賊改方・鬼平のイメージを重ねてしまうのでした……。他にも坂田藤十郎、松本幸四郎……と花形揃いの舞台に、夢心地の時間を過ごしました。