
まるで一幅の絵画を身にまとうかのような感覚。それが「加賀友禅」です。
静謐な美しさと、丁寧に重ねられた色彩の陰影。四季の移ろいや自然の息吹を着物というキャンバスに映し出す加賀友禅は、まさに日本文化が誇る“着る芸術”です。
一つの着物に込められた物語を知れば知るほど、身につけることの喜びもまた、深まっていくでしょう。
加賀友禅のはじまり──静の美を極めた伝統工芸

加賀友禅は、石川県金沢市を中心に発展してきた染色技法です。そのルーツは江戸時代中期、元禄年間に活躍した扇絵師・宮崎友禅斎にさかのぼります。彼が考案した絵画的な模様染めは「友禅染」と呼ばれ、のちに京都と加賀でそれぞれの風土の中で独自の進化を遂げてゆきました。
京友禅が金箔や刺繍をふんだんに取り入れた華やかな装飾を得意とするのに対し、加賀友禅は「藍」「臙脂(えんじ)」「草」「黄土」「古代紫」の“加賀五彩”を基本に、自然の風景や花鳥を繊細に描き出す写実的な表現が特徴です。
その佇まいは、あくまで静かで上品。過剰な装飾を排したその姿勢が、長く愛され続ける理由でもあります。なお、加賀友禅は昭和50年に国の伝統的工芸品にも指定されており、その文化的価値は国内外でも高く評価されています。
世界に一つだけの一着──加賀友禅が特別である理由

加賀友禅の制作には、数え切れないほどの工程があります。図案を起こし、下絵を描き、糊で模様を防染しながら染色を施していく──その全てに高度な技術と根気、そして何よりも美への執着が必要です。
多くの染色技法では各工程ごとに専門職人が分業で作業しますが、加賀友禅は違います。一人の作家がすべての工程を監修し、時には自ら手を動かしながら、全体を“プロデュース”していくのです。
完成した着物には、その作家の「落款(らっかん)」が入れられます。これはただのサインではありません。「自分が責任を持ってこの作品を仕上げました」という、強い誇りと覚悟の印。

同じ図柄のものが二つとない、世界で唯一の一着──それが加賀友禅の本質なのです。
変わりゆく時代の中で、新しい命が吹き込まれる

伝統とは、時代の波に耐えながらも新たな感性を受け入れ進化していくものです。
現在、加賀友禅の作家は約200名。そのうちの3分の1を女性作家が占めているのをご存知でしょうか。女性ならではの柔らかく繊細な感性が加わることで、加賀友禅は新しいモダンな加賀友禅がたくさん生まれています。
例えば、古典的な草花のモチーフにモダンな配色を施したり、構図にデフォルメや抽象的な表現を取り入れたり。観る者の想像力をかき立てるデザインが増えています。中には、着る側の視点に立ち「どんなシーンで、どう見られるか」を意識した、機能美を追求した作品も登場。こうした“現代の息吹”が吹き込まれた加賀友禅は、伝統に触れたことのない若い世代の女性たちにも、新鮮な感動を与えているのです。
着て愉しみ、眺めて癒される──あなたの人生に加賀友禅を

加賀友禅は単なる衣服ではありません。それは、自然や季節、日本人の美意識を五感で味わうための芸術品です。
特別な日に身にまとう贅沢として、あるいは一生ものの記念として──その一着には、作り手の想いと時代を超えた美が宿っています。
もしあなたが“本物”の美しさに触れてみたいと思ったなら、ぜひ一度、加賀友禅に袖を通してみてください。そこには、写真や映像では伝わらない感動が、確かにあります。